ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/23

Googleデスクトップ3 登場- ウェブ進化論 感想文

システムインテグレーション
 
テクノロジー
 
ビジネス
 

 昨日は、結局RTCカンファレンスに参加できず、ちょっとがっくり、です。

 しょうがないので、帰路の電車の中から、家に帰ってもずっとウェブ進化論を読んでいました。Googleという企業については、大変興味があるのですが、なかなか姿を現さない、そんな感じがしています。

 その中、Googleデスクトップ3日本語β版公開というニュースがありました。面白いですね、PC3台を横断的に・・・、ちょっと待て?それってなんか、怖くない?と思ってしまうのが、自分が「こちら側」の人間(ウェブ進化論参照)だからなのでしょうね。

 あちら側のGoogleにとっては、何でもないことなのだということが、この本を読んだら理解できる(気がする)のだと思います。

 

 先日から、GMail Driveなるものを利用しています。10MBという制限があるものの、とても便利です。こういった思考・・・思想は、普通は(普通ってなんだ?)出てこないのではないかな、と思っています。こういうものを生み出すのが、これからをリードするエンジニアなんだろうな、と。

 
 

 ウェブ進化論を読んでいて、もう一つ感じたこと。梅田さんの言葉の端々に、映画のターミネーターを感じるんですよね。そうです、スカイネットです。

 でもですね、冗談ではなくこういう世界をコントロール出来るのであれば、それは素晴らしいスカイネットになっていくのではないか、と真面目に思いました。

 今日はちょっと、とりとめのない話ですみません。本の感想文とは、こんなもんだ、なんて勝手に納得してます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2942529

トラックバック・ポリシー