ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/06

納期を守るか、顧客を守るか

システムインテグレーション
 
ビジネス
 

 ITMediaのキャリア実現研究室に、すごい記事があったのでご紹介しようと思います。

悪魔に心を売っても納期を守る!裏技術

 これまたすごいタイトルですが、中身はありがちな話しが掲載されています。要約すると、納期が迫ったがモノが出来ていない。だったら、要求を若干削ったり、テストを減らして時間を節約する。で、納品後に徐々に直したり、追加していく、という方法(?)のことです。結果的には、顧客を怒らせてますね、ということが書かれています。
 皆さんの周りに、こういったプロジェクトは存在しないでしょうか。

 もちろん納期が最優先で、時間的に間に合わないのであれば、機能を削ってもらったりする必要があると思います。問題は、それを顧客の同意無しにやったり、ギリギリのタイミングでやるからいけないのだと思います。
 納期が優先されるプロジェクトは、時間も足りないことが多いです。なので、ついつい細かいことを確認せずに見切り発車してしまうことが多い。しかし実は、これが問題を引き起こす可能性が高いのです。
 QCDというものがあります。Q=Quality(品質)C=Cost(コスト)D=Delivery(納期)です。この3つは均等にバランスを取ることは、かなり困難です。
Qcd  左の青い三角のようにバランスを取ることが出来ればベストなのですが、実際には左の赤い三角のように、納期が圧縮されると、コストが跳ね上がり、品質を圧迫するわけです。
 これが良いかどうか、をプロジェクト・オーナーに判断してもらわなくてはなりません。
 しかし一般的にプロジェクト・オーナーは、簡単に「うん」とは言いません。「納期は厳守、コストも抑えてくれ、品質を落としてはいけない」というように。当たり前ですね、責任感のある方なら、必ずこう言います。では、どうするか。QCDマトリクスを作って、優先順位を付けてもらうのです。Qcdmatrix
 QCDマトリクスに基づき、QとDならどちらを優先するか、を尋ねてみます。同じように、CとDならどちら、QとCならどちら、といった具合に、難しいなりに優先順位を付けるとどうなるか、を尋ねてみます。これにより、プロジェクト・オーナーとの握りが確立されます。もちろんこれは、公式議事録として残します。
 間際になってプロジェクト・オーナーが悩んだときにも、これが役立つのです。もちろんこれを遵守しないといけないわけではありません。変更するなら変更する、ということが分かれば、お互い理解しやすいのです。
 お互いが誤魔化そうとするから事態が悪化していくのだと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

藤村
2006/01/06 14:40

アイティメディアの藤村と申します。

「@IT自分戦略研究所」にも同じ記事が掲載されたのですが...。CNETが目立ったのか、残念です。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career21/data21.html

2006/01/06 15:16

藤村さん、すみません、すみません。
姑息ですが、ちょこっといじくりました。。。

藤村
2006/01/06 18:57

藤村です。
あぁ、圧力をかけたみたいで返ってすみません。
私は当社の編集スタッフのほうに“圧力”をかけようと思っていたのですぅ...。(笑)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2886988

トラックバック・ポリシー