ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/06

メンバーがワクワクするプロジェクトの仕組み

ビジネス
 

 発売して1年半経つ本ですが、「社員がワクワクして仕事をする仕組み」という本があります。社員がワクワクして仕事をする、とはどういう状態なのでしょうか。仕事が楽しいというのは、どうなれば楽しいのでしょうか。
 僕はありがたいことに、仕事を楽しんでいます。もちろん、キツイと感じることはありますが、マクロ的に見ると楽しい。ただ、楽しいのとワクワクするのは別だと思います。僕は、ワクワクする時もありますし、それほどワクワクはしない時もあります。僕の場合は、プロジェクトの内容やゴール、携わる業務、状況、メンバーなどがワクワクさせてくれると感じています。
 ワクワクを辞書で引いてみると『期待や喜びで心がはずんで落ち着かないさま。「―(と)しながら、登場を待つ」』となっています。

 ワクワクする状況をブレイクダウンしてみると、恐らく目の前のタスク・作業を含めた、人、環境、状況、モノといった多くかつ複合的な要素があるのだと思います。その中でも特に人がワクワクさせてくれる場合が多いです。逆にプロジェクトの内容が面白そうでも、いや~なメンバー(自分と合わなさそうな)が集まっていたら、恐らくワクワクしないのではないでしょうか。
 なんかいつもの話しになりますが、やはり人だな、と感じます。東川さんのこの本は、値段は高いですが、少しだけ立ち読みしたら買う価値があると感じ、クレジットカードで買いました。(笑)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2887073

トラックバック・ポリシー