ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/28

2005年を振り返って

ビジネス
 

 僕もこのタイトルで書いてみようかな、と。
2005年を振り返って(経営企画室 調査日報)
2005年を振り返って(POLAR BEAR BLOG)

 2005年の最初は、グループ会社のサービス立ち上げから始まりました。良いメンバーが集まり、苦しくとも楽しい仕事が出来ました。ファシリテーションと真面目に向き合いはじめたのもこの頃です。FAJの東京フォーラムが2月でしたので、そこからですね。その後も、公私共にファシリテーションと関わることが多かったように思います。
 では、日本はいったいどうだったのでしょうか。

 共同通信社の十大ニュースを見てみました。4月には、JR福知山線の脱線事故がありました。とても痛ましい事件でありましたが、僕は特にここで個人情報過保護を意識することになりました。
 また、子供を相手にした残虐事件も目立ちました。腹立たしい限りの事件ですが、それだけ幼稚化した大人が増えたのでしょうか。僕には到底理解出来ない事件でした。
 それ以外は政治的な事件が多かったので、省略します。(ブログで政治を語るつもりはありません)

 僕の周りでは、新東京タワーで騒いでいる感があります。騒いでいると言っても賛否両論。観光客を誘致出来なさそうなところに建つタワーの意味など、でしょうか。個人的には携帯電話のためのタワーなら良いんじゃないか、と思いつつ、それよりMOVAもFOMAもつながり具合が中途半端な現状を何とかして欲しい、今日この頃です。

 ビジネス的には、社名が変わりました。これは大きい。グループも新しいことが、次々と展開されています。面白い。宣伝するつもりはないですが、ビジネスとして面白いことが次々と起きています。
 昨日の忘年会で話していたのですが、「いやぁ、今年は面白かった」と言い切った仲間がいました。彼のように面白がれる人は、来年も面白く出来るのだと思います。心から仕事を楽しんでいますから、来年の楽しさも引き出せるのでしょう。
 一方、何の感想もない人は、きっと来年の今ごろも、同じように感想のない日を過ごしているでしょう。そういう人生もアリなんでしょうが、僕としてはどうせ生きるなら楽しみたい。また、楽しんでいる仲間と仕事をしたいと思います。
 明日以降も、ブログは更新する予定ですが、ちょっと振り返ってみました。今年も面白かった!

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2882472

トラックバック・ポリシー

2005年を振り返って(チミンモラスイ?

みなさんの真似をして、今年さいごのエントリ=メモを残しておこうと思います。 「経営企画室 調査日報」 「POLAR BEAR BLOG」 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 1年を振り返るのに、よい記事がありましたのでメモ。 [ZDNet Blog / Web 2.0 Explorer] 「Top Ten Web 2.0 Moments of 2005」 POLAR BEAR BLOG さんのエントリで日本語の対訳による発表が掲載されていますので、そちらの方が読みやす...

2005/12/31 03:36