ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/28

新東京タワー

社会
 

 新東京タワーなるものが、墨田区の押上付近に建つそうです。(Wikipedia参照
 建設される理由は、「現在は地上デジタル放送用に東京タワーが使われているが、高層ビルなどにより電波障害の起きる可能性がある。また、携帯端末などで放送を受信するには、600メートル級のタワーが必要である。」ということだそうです。
 今回は、新東京タワーの是非と問いたいわけではありません。そうではなく、携帯端末でテレビを見るだろうか、というお話しです。皆さんは、携帯端末(電話とは限りませんね)でテレビを見るでしょうか。

 テレビを見るか否かの前に、現在DoCoMoから発売されているRADIDENという携帯電話があります。Sony好きの僕としては、購入の候補に上げていたのですが、僕の通勤経路は90%以上が地下鉄です。11駅あるうちの10駅が地下鉄線内。(笑)これではラジオを持っても、聞くことが出来ないと思ったので、購入しないことにしました。
 で、テレビを見る携帯電話というのも出ていますが、テレビのCMのようにタクシー乗り場でなら見ることが出来るのかも知れませんが、地下鉄線内では見ることが出来ません。そう考えたときに、都市圏内にいる僕が見る機会は少ないかな、と。
 どうなんでしょう?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/12/28 20:29

リアルタイムに受信してみるかといえばNoですが、
録画しておいた番組をPSPで見ることはします。
結局移動時間を過ごすのに、音楽かテレビかという
程度のことなんですが・・・。

携帯電話も「録画は」できるタイプです。
まだ試したことはありませんが・・・(笑)


携帯端末でのテレビ、ラジオに関しては、震災などの
災害時の情報収集用としての意味があるのではないか、
という話を聞いたことがあります。

あ、でも東京タワーが倒れちゃったら、そもそも発信
されないのか・・・。

2005/12/28 21:47

>ProjectKさん
コメントありがとうございます。
ってか、ProjectKさんまで登場。w
そっか、録画ですね。僕は移動時が、読書時間なもので、どうしても本になってしまいます。結構、IT業界ですが、アナログな人間でございます、実は。でも、物欲魂は、PSPが欲しかったりするんですよね、実は。ソニーだし。。。
確かに、震災時の情報はとても重要ですね。これは、これからももっと受信ソースを増やすべきだと思います。電光掲示板とかも使えますし。
タワーが倒れる状態になったら、もうどうにもならない状況なんでしょうね。考えたくないですが。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2882244

トラックバック・ポリシー

東京タワーが2つになる?!(ライフスタイルBlog

皆さん、東京タワーが2つになるって知っていましたか?10年後を目処に、東京都の墨田・台東エリアでのタワー建設計画が進められています。東京タワーというと、小学生の社会科見学で訪れたことのある人も多いはず。また、季節ごとに代わるライトがロマンチックでなので、素敵な思い出がある人もいるでしょうね♪...

2006/04/20 12:22