ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/14

個人情報過保護

社会
 

 個人情報保護法が施行されて7ヶ月。「個人情報過保護」というタイトルの情報が増えてきました。
 R25.jp
 珍事例も続出!?
 
個人情報保護法により、個人情報の「過保護」が進行中!?
 
 調査会社の社長ブログ
 個人情報過保護法
 
 そもそも、日本はなぜ個人情報を保護しようという動きになったのか、そこが一部の方には理解されていないようです。
 なにせ、ちょっと前までは、新橋辺りに「名簿屋」というお店があり、学校名簿などが簡単に売買されていました。(いくらくらいなのかは知りません)
 またそれより何より、区役所に行って一人当たり10円とか20円支払えば、住民票の閲覧が出来たのです。皆さんも、子供さんが幼稚園にいく頃、進学時にセールスの電話が来ませんでしたか。自分自身が成人式を迎える頃、着物屋さんから電話が来ませんでしたか。これらは、住民票を閲覧していることが多いのです。住民票ですよ!住民票!

 そんな国がある日突然、「個人情報を保護するぞ」と言い始めたのですから、理解されないのも当然かも知れません。
 それが最近は、だんだん違う方に理解されてきて、過保護になってきているようです。どういうケースか。
 1.猥褻行為で懲戒免職になった教員の名前が公表されない
 2.学校の参観日に、子供の靴箱の名前をシールを貼って見られないようにしていた
 3.JR福知山線の事故の際、安否を気遣う家族からの問い合わせに「個人情報」を盾に「お答えできません」
 といった具合です。
 個人情報保護の概念を理解せずに、「個人情報保護」という単語だけ鵜呑みにするとこうなってしまうようです。物事は、概念が一番重要です。なぜこういう法律が出来たのか。その目的を理解し、活用方法を考える。それが大切なんだと思います。それを考えずして、ただ闇雲に法律を振り回す。外から見ると、「面倒だから使っている」としか考えられません。
 個人情報。今一度、勉強し直すときなのかも知れません。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/12/27 15:49

後から気付きましたが、関係するエントリだったのでTBさせていただきます。
個人情報保護法があるから、違法の境界がわからず過保護になっているケースもありますよね。近所の名簿も作れないとか、似たケースがいくつか思い浮かびます。

バランスが難しいのでしょうね。軽率に考えることなく、熟考することも必要だと思います。

2005/12/27 17:23

ありがとうございます、僕からもTBさせていただきました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2875280

トラックバック・ポリシー

個人情報についての感覚の変化(C'est la vie

 最近では個人情報を保護することに敏感だが、よく考えるとかつては「保護」という感

2005/12/27 15:51