芝辻幹也のグダるブログ:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 芝辻幹也のグダるブログ

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

「グルーポン(共同購入型クーポン)」カテゴリーの投稿

Tweet 1.グルーポンとの出会いとその衝撃 2010年5月、以前ルームシェアをしていたメンバーから連絡があり、グルーポンビジネスに関する話を聞き、一緒にやらないかと誘いを受けました。 その時は「会...

Tweet IPOを果たしたグルーポンだが、IPOをして約2週間が経つが株価は順調に推移しているようだ。2011年11月18日の終値は26.19ドルで、IPO初日の終値26.11ドルよりも高い状態で取...

Tweet クーポン共同購入サイトの米グルーポンが、2011年11月4日ナスダック市場に上場をした。5月の人人網(中国のSNS)、LinkedIn(ビジネス向けSNS)、6月のPandora Medi...

Tweet キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村田 雅行)は、本日(10/24(月))より共同購入 クーポンサイトとして運営していた「KAUPON(カウポン)」の大幅なリニュー...

Tweet グルーポン系のエントリーが続くが、今回はタイトル通り、米国2位のクーポン共同購入サービス「LivingSocial」が日本上陸するのではないか?と言う記事である。 リビングソーシャルって何...

Tweet 以前私が書いたエントリーでも一部触れたが、いよいよ日本でもGrouponNow!がスタートした。 現在は渋谷、原宿付近のみでサービスを展開中らしい。※このエントリーではあえてクーポンではな...

Tweet 今回のエントリーは久々にGrouponに関することを書きます。 既にいろいろなメディアでも取り上げられいますが、米グルーポンがGroupon Now!というシカゴ限定でテストマーケティング...

Tweet いよいよ今年の秋にはIPOするのではないかと噂の米グルーポン。その企業価値は150~200億ドルとも言われている。日本では2010年4月のpikuからスタートし、2011年4月現在で255...

Tweet 以前私のエントリーでも紹介した、米国2位の共同購入型クーポンサイトLivingSocial(リビングソーシャル)が先週4億ドル調達したと下記記事が報じている。 LivingSocial l...

Tweet シェアコトは、2010年9月1日より共同購入クーポンサイトを開始した「SHAREcoto」は、その事業の全てをピクメディア株式会社に譲渡することになった。 「Piku」は、日本初の共同購入...

Tweet 楽天が「Coupon Cafe」なるアグリゲートサイトを始めましたね。 アグリゲートサイトの話に関しては以前のエントリーで書いていますのでこちらをご参考頂ければと思います。 さて、楽天が始...

日本でも乱立が止まらない、共同購入型クーポン系サービス。既に200サイトを超えることは過去にもお伝えしたが、その形態は様々である。 展開する地域が全国規模のグルーポンジャパンやポンパレ、piku割、K...

米国のグルーポン系ビジネスも新たな動きが続々と出始めている。 中でも米国2位のLivingSocial(リビングソーシャル)の巻き返しがすごい。 LivingSocialは、Grouponから9ヶ月遅...

米グルーポンの世界進出が止まらない。 2011年1月10日には米Andreessen Horowitzや米Kleiner Perkins Caufield & Byers(KPCB)などのベンチャー・...

皆様、あけましておめでとうございます。芝辻です。今年もよろしくお願いします。 2011年元旦から御節料理の問題で何かと話題のグルーポン。この問題の他、購入したチケット枚数が多過ぎて、店舗の予約が取れな...

私がグルーポンやポンパレ、その他大手グルーポン系サイトを運営する立場だったらどのような世界(日本)を創るかについて、大手グルーポン系サイトの方やその他ソーシャルメディア関連の方々、身近な方々に話してき...

ソーシャルグラフという名のインフラをご存知だろうか? ソーシャルグラフに関しての詳細(その価値や可能性に関して)は、私の尊敬するループス斉藤さんのブログ記事を見てほしい。(参照1) ソーシャルグラフと...

今や世界にブームを巻き起こしているグルーポン。本家本元のグルーポンは全世界23カ国にまで進出するグルーポン。 果たして中国の参入はなされているのか?? 探してみると早速見つけた。『Groupon.cn...

最近よく耳にするコトバフラッシュマーケティング。この定義は今巷でどう解釈されいるのだろうか? 早速グーグルで調べると、 『フラッシュマーケティングとは商品やサービスの提供にあたり、割引価格や特典がつい...

グルーポン系サイト(共同購入クーポンサイト)『KAUPON』で購入したクーポンをリアルタイム予約サイト『akiran.jp』を介してインターネット上からリアルタイムに予約できるサービスを2010年12...

日本では今、このグルーポン系ビジネスをするサイトが乱立している。2010年12月5日時点で約168サイトもある。ちなみに今年の4月後半から日本でこのビジネスがスタートしている。たった8ヶ月間で、この乱...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

芝辻 幹也

芝辻 幹也

株式会社フーモア 代表取締役副社長。東工大卒、アクセンチュア出身。
趣味で漫画やイラスト制作もしている。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
mikiya
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ