芝辻幹也のグダるブログ:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 芝辻幹也のグダるブログ

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

Blank

6月7日に日本で始まったチェックインクーポンであるが、いよいよ本日(7月1日)から、その機能が一般公開された!!

チェックインクーポンが出せるのは、スポット登録をしておかなければならないのでご注意を!!

取り急ぎ画面キャプチャを共有します。

スポット登録を終えたページに行くと
下部に「クーポン作成」という項目が追加されていることがわかる。

Checkin1_2

「クーポン作成」ボタンを押下後は、

・クーポンの種類を選択

クーポンの種類は全部で4種類。
「一人用クーポン」:以前のファミリーマートやローソンなどのクーポンはこれに該当する
「グループ用クーポン」:共同購入的に利用するクーポン(グルーポンのようなものである)
「ポイントクーポン」:チェックインするとポイントがもらえたりなどする。
「チャリティクーポン」:チェックインすることでチャリティに寄付が実行される。

・提供内容を選定
クーポンの概要や利用方法などをきめる。
「グループ用クーポン」なら必要なグループの人数、「ポイントクーポン」ならポイントがもらえるために必要なチェックインの回数など。

・詳細と条件を追加
ここでは、クーポンの開始日付~終了日、クーポンの枚数、利用制限を決める。

Checkin2_2
Checkin3

最後に「チェックインクーポンを作成」ボタンを押下後、承認待ちとなる。クーポン発行後もクーポン内容を発行できるようであるが、承認が降りたあとは編集できるかどうかは不明である。

ちなみに一度に発行できるクーポンの種類は1件のみとのこと。

Checkin4_2

さて、これでFacebook上にスポット登録をした店舗等であれば、気軽にクーポンを発行できるようになったわけだが、クーポン発行の際は利用規約の第七項「支払いとクーポン」や支払い規約クーポン規約ビジネス向けクーポン規約Facebook広告ガイドラインを注意深く読む必要があるのでご注意を!!

早速私が良くさせてもらっているお店でも面白いチェックインクーポンを出してみようかと思います!!内容が面白ければブログにアップしたいと思います。

お問い合わせはこちらから

ミッキー

Special

- PR -
コメント
圭子 2011/07/05 18:35

クーポン作成の項目が見当たらないのですが、カテゴリーなどが関係しますか?
また、既存のfacebookページとスポットページの結合はもうできないのでしょうか?

芝辻幹也 2011/07/05 18:41

オーナー登録はしましたか??

圭子 2011/07/06 14:12

返信ありがとうございます!
オーナー登録済みです。

圭子 2011/07/06 17:10

すいません!!今確認したらクーポン作成の項目が表示されていました!!
お手数かけてすいません。
でも、未だにスポットページとfacebookページの結合ができません。

芝辻幹也 2011/07/06 17:33

良かったです。URLベタ貼りですいませんが、下記にスポットとFBページの統合の方法が書いてありますので、よろしければこちらをご覧ください。
http://www.facebook.com/note.php?note_id=173800492675617
https://www.facebook.com/note.php?note_id=173806869341646
https://www.facebook.com/note.php?note_id=174063055982694

圭子 2011/07/06 18:28

ありがとうございます!!早速見てみます!!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/26715062

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/mikiya/profile_name.html -->芝辻 幹也<!-- /include:/mikiya/profile_name.html -->

芝辻 幹也

株式会社フーモア 代表取締役副社長。東工大卒、アクセンチュア出身。
趣味で漫画やイラスト制作もしている。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Special オルタナトーク

2014年に向けて

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ