フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

【速報】チェックインクーポン(Facebook Deals)が一般公開!その概要!

»
Blank

6月7日に日本で始まったチェックインクーポンであるが、いよいよ本日(7月1日)から、その機能が一般公開された!!

チェックインクーポンが出せるのは、スポット登録をしておかなければならないのでご注意を!!

取り急ぎ画面キャプチャを共有します。

スポット登録を終えたページに行くと
下部に「クーポン作成」という項目が追加されていることがわかる。

Checkin1_2

「クーポン作成」ボタンを押下後は、

・クーポンの種類を選択

クーポンの種類は全部で4種類。
「一人用クーポン」:以前のファミリーマートやローソンなどのクーポンはこれに該当する
「グループ用クーポン」:共同購入的に利用するクーポン(グルーポンのようなものである)
「ポイントクーポン」:チェックインするとポイントがもらえたりなどする。
「チャリティクーポン」:チェックインすることでチャリティに寄付が実行される。

・提供内容を選定
クーポンの概要や利用方法などをきめる。
「グループ用クーポン」なら必要なグループの人数、「ポイントクーポン」ならポイントがもらえるために必要なチェックインの回数など。

・詳細と条件を追加
ここでは、クーポンの開始日付~終了日、クーポンの枚数、利用制限を決める。

Checkin2_2
Checkin3

最後に「チェックインクーポンを作成」ボタンを押下後、承認待ちとなる。クーポン発行後もクーポン内容を発行できるようであるが、承認が降りたあとは編集できるかどうかは不明である。

ちなみに一度に発行できるクーポンの種類は1件のみとのこと。

Checkin4_2

さて、これでFacebook上にスポット登録をした店舗等であれば、気軽にクーポンを発行できるようになったわけだが、クーポン発行の際は利用規約の第七項「支払いとクーポン」や支払い規約クーポン規約ビジネス向けクーポン規約Facebook広告ガイドラインを注意深く読む必要があるのでご注意を!!

早速私が良くさせてもらっているお店でも面白いチェックインクーポンを出してみようかと思います!!内容が面白ければブログにアップしたいと思います。

お問い合わせはこちらから

Comment(6)

コメント

圭子

クーポン作成の項目が見当たらないのですが、カテゴリーなどが関係しますか?
また、既存のfacebookページとスポットページの結合はもうできないのでしょうか?

オーナー登録はしましたか??

圭子

返信ありがとうございます!
オーナー登録済みです。

圭子

すいません!!今確認したらクーポン作成の項目が表示されていました!!
お手数かけてすいません。
でも、未だにスポットページとfacebookページの結合ができません。

圭子

ありがとうございます!!早速見てみます!!

コメントを投稿する