代替案のある生活:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 代替案のある生活

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

« 2008年8月25日

2008年8月26日の投稿

2008年8月27日 »

OOo (OpenOffice.org の事です)を導入することに踏み切った会津若松市。職員に対して研修を行い、アンケートを集計されたようだ。普段からよく使うツールを変更することは、ちょっとした微妙な差異が気になってしかたがないと思う。

 

集計によると、OOo の操作ができそうかどうかでは、74% の人が「出来る」と言っている。しかし、OOo への切り替えに不安があるかどうか、では、49% のひとが不安があるという。アンケートの言葉を要約してみると・・・。

『実際使ってみなければわからない』

『既存の表計算ソフト(Excel)とOOoカルクの使用上の差異や互換性に不安』

『以前に作った(Wordの)ファイル・文書を変更するのがたいへん』

『Microsoft Office のファイルで他の市町村や国から送られてきたものとの互換性』

などがあるようだ。

弊社では、OOo をベースにした、StarSuite を長年(もう6-7年かなぁ)使っている。他社に比べて、オフィスで能率が劣っているなんて、全然ないし(えっ?劣ってるぞって?)、他社から Microsoft Office のファイルが来ても、全部読めるし、Microsoft Officeフォーマットで返せるし。さらには、PDF作成機能が最初っから付いているので(タダ!)、PDF化することも簡単にできるし・・・。

OpenOffice.org だと、コミュニティが発達しているので、ja.openoffice.org のホームページからいろいろな情報を入手できる。初心者の人のために自習できるページも準備されている。

Start_logo

 

 

 

今回の1000 人単位の導入では、ひとりひとり、思うことが違うので、積極的に使ってみようと思う人も、なんで変更する必要があるのさ、と消極的、さらには否定的になる 人も出てくるだろう。推進役の人は、まとめていくのがたいへんだと思うが、落ち着いて適切に利用者に援助を与えていけば、人のこころも少しづつ開いて行く のではないだろうか。

え〜っと、隠し技(でもないか)。

Microsoft Office で True Font を使って美しく作った文書やスライドのフォントを変えたくない場合、リコーの HG Font を入れると、あら不思議、Microsoft Officeとまったく同じものが出来る。Microsoft の『MSゴシック』とか『MS明朝』は、リョウビイマジクスからリコーがライセンス取得して作った物。つまり、HG フォントとMSフォントは同じものなんですね。

とおる

« 2008年8月25日

2008年8月26日の投稿

2008年8月27日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

高橋徹

高橋徹

現在サン・マイクロシステムズにて、様々なミドルウェア・ソフトウェアの販売推進・ビジネス開発を担当しています。旅行、食べ歩き、読書が趣味。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
daitaian
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ