キュレ☆ ONETOPI公式アカウント です。
「ONETOPIに登録してみたけど、どうすれば楽しくなるの?」という声にお応えして、「ONETOPIを楽しむための、ダッシュボード作成完全ガイド」を作成しました。
ONETOPI初心者のユーザーの方々はもちろんのこと、日々ユーザーランキングでしのぎを削っているがちヘビーユーザーの皆さまにも読んでいただけるとうれしいです☆
◎目次
- ONETOPIの楽しみは、すべて「フォロー」から始まる
・ユーザーをフォローしてみる
・トピックをフォローしてみる - フォローの旅に出よう――フォロー完全ガイド
- ・ヘッドラインから探す
・ユーザーランキングから探す
・トピックランキングから探す
・話題の投稿ランキングから探す
1.ONETOPIの楽しみは、すべて「フォロー」から始まる
ONETOPIに登録したら、まずは「フォロー」することから始めましょう。誰もフォローしていないダッシュボードは、あんこの入っていないあんパンのようなもの。さびしいですね。
フォローできるのは「ユーザー」と「トピック」の2種類。
この2つは何が違うのか? ざっくりいうとこんな感じです。
- ユーザー:個人ベースで情報を選ぶ
- トピック:内容ベースで情報を選ぶ
◎ユーザーをフォローしてみる
ユーザーをフォローすると、「そのユーザーが選んだすべての情報」が読めます。
・いいところ
- いろいろなジャンルの情報が読めるので、新しい発見がある
- 人ベースなので、コメントや紹介しているURLの質が一定
- 好みが合うユーザーを見つけた場合、何を読んでもだいたい楽しい
・残念なところ
- 好みのユーザーを見つけるのが最初は難しい
- ぜんぜん興味がない情報が入ってくることがある(それがいいところでもありますが)
例えば、ONETOPI屈指の情報ジャンキー「チーフキュレーター」(以下、チーキュレ)こと 松尾公也さん(アカウント )をフォローすると、「VOCALOID」「iPhone」「ロボット」「宇宙開発」など、幅広い話題の情報が大河のごとく流れてきます。
さすがチーキュレ。すべての数がケタ違い。そこにしびれるあこがれる。
チーキュレは寝ているあいだも夢の中でRSSチェックを欠かさないという伝説が生まれるほどなので(公式アカウントにとっても謎です)、だいたいの情報が速報レベル。かつ正確です。厳選されたものばかりだし、コメントで分かりやすく解説しているため、チーキュレ1人をフォローするだけで、情報収集がかなり楽になります。
「いろいろな情報を読みたい」人は「ユーザー」ベースでフォローがおすすめです。探し方は、「2.フォローの旅に出よう」で解説しますので、しばしお待ちを。
あ、あともう1つ。ONETOPIのことなら「ONETOPI公式アカウント 」をよろしくお願いします!フォローしていただけると踊って喜びます‹‹ヽ(´ω` )/››‹‹ヽ( ´)/›› ‹‹ヽ( ´ω`)/››
ついでに投稿をリキュレーションしていただくと、もれなくスターをつけにまいります -☆
◎トピックをフォローしてみる
とはいえ、最初は「誰が良い投稿をするユーザーなのか」「自分の趣味に合うユーザーは誰か」はなかなか分からないもの。
そんな時は「自分の興味があるトピック」をフォローしてみましょう。
トピックをフォローすると、「そのトピックに関連する投稿のみ」をまとめて読めます。
「iPhone」ならiPhone関連の話題やニュース、「地震」なら地震にまつわる調査や速報……といった感じです。
・いいところ
- 関心のあるトピックにしぼった内容だけを読める
- いろいろな人の投稿が集まる
- 他の話題が入ってこないので、まとめて情報収集したい時に便利
・残念なところ
- いろいろな人が集まっているため、投稿の質が一定ではない
- 同じトピックの情報のみなので、新しい発見はユーザーフォローより得られにくい
おすすめの使い方は「まずは興味があるトピックをフォローしてみて、そこから興味や趣味が合いそうなユーザーを探す」ことです。
「まずはトピック→ユーザーをフォロー」という流れですね。
ちなみに、「VOCALOID」トピックをフォローしていて、かつVOCALOIDに詳しいユーザーをフォローした場合、ダッシュボードには「ユーザーの投稿」のみが表示されるので「ごちゃごちゃさせたくないなあ」というお悩みもばっちり解決です。
2.フォローの旅に出よう:フォロー完全ガイド
というわけで、「ユーザー」「トピック」の違いやメリットをふまえて、さっそくフォローの旅に出てみましょう。
◎ヘッドラインから探す
- http://1topi.jp/category
- 探せるもの:ユーザー&トピック
- いいところ:いろいろなジャンルが集まっている。じっくり探せる
ヘッドラインは、RPGでいうところの「王さまのお城」みたいなものです。ONETOPIのさまざまな情報が集まっているので、なりたてONETOPIユーザーの皆さまはまずここをチェックしてみましょう。
・おすすめ投稿
いちばん上にあるのは、事務局が独断と偏愛で選んだ「おすすめ投稿」です。「いま話題」の投稿を3つ、毎日厳選してお届けしています。
・カテゴリー別ヘッドライン
左のタブから、興味がありそうなカテゴリーを選んで、気になる投稿を探してみてください。上部に出るトピックをクリックすると、さらに内容をしぼりこめます。
投稿のタイトルをクリックすると、関連トピックや関連ユーザーが表示されるページに飛ぶので、ここから気になるユーザーを探してみるとよいでしょう。
◎ユーザーランキングから探す
- http://1topi.jp/curator
- 探せるもの:ユーザー
- 活発なユーザーが多く、良い投稿をするユーザーを見つけやすい
積極的に活動しているユーザートップ100のリアルタイムランキングです。
アイコンやプロフィールから気になった人のアイコンをクリックすると、ユーザーページに飛べます。
投稿トピック一覧を見ると、その人の趣味や得意ジャンルがすぐに分かるので、趣味が合いそうだと思ったら、ぽちっとフォローボタンを押してみましょう。
◎トピックランキングから探す
- http://1topi.jp/topic
- 探せるもの:トピック
- 人がいっぱい集まっている「熱い」トピックが分かる。掘り出し物トピックが多い。
トピックを投稿者数が多い順に並べた、リアルタイムランキングです。
ヘッドラインでは見つからないけど人気のトピックが見つかります。かつ、入れ替わりも結構あるので、定期的にのぞいてみると楽しいです。
◎話題の投稿ランキングから探す
- http://1topi.jp/category
- 探せるもの:ユーザー&トピック
- いいところ:旬の話題がさくっと分かる
ヘッドライン右の「話題の投稿ランキング」は、いまONETOPIで最も読まれている投稿のランキングです。毎日更新しているので、情報は常に最新。
タイトルをクリックすると、関連トピックや関連ユーザーが表示されるので、趣味が合いそうだなーと思ったらぽちっとフォロー。
まとめ:フォローでわっふるONETOPIライフ
いかがでしたか? 何人かフォローしてみると、一気にダッシュボードがわいわいして、楽しくなると思います。
フォローができてONETOPIにも慣れてきたら、次はぜひ「投稿」にも挑戦してみてください☆ あなたの投稿したURLは、きっと誰かのためになります。
以上、ONETOPI公式アカウントでしたー。