ONETOPI事務局通信:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ONETOPI事務局通信

キュレーションエンジン「ONETOPI」の最新をお届けします。

 ONETOPIはネット上に流れてくるさまざまな情報、記事、ブログなどから有用なものをピックアップして、コメントをつけて流し、共有するための仕組みです。そのためにはまず、情報を集めてこなければなりません。今回はONETOPIチーフキュレーターを名乗る、わたくし、松尾の事例を紹介します。

 どういったトピックを追っていくかでニュースソースは異なるとおもいますが、一番使われるのはRSSリーダーを使った情報収集でしょう。主要なメディア、ブログなどを登録しておいて情報源にします。ただ、特定のトピックに特化したメディアやブログなどならいいのですが、不要な情報も多いため、そこからネタを拾い上げるには時間を要します。
 簡単な方法としては、自分がフォローしているTwitterアカウントやFacebookフレンドで伝えられる情報の中からピックアップするとか、既に誰かの手によってキュレーションされた情報(NewsStormアプリやSmartNewsアプリ、はてなニュース、ヤフトピなど)から選ぶというのもいいでしょう。でも、そのニュースのキュレーションで「一番乗り」を目指そうとすると、いったんほかの人の評価が入るので、出遅れてしまいます。
 ではどうするか?
 ONETOPI運営チームで開発した「ついトピ!」がおすすめです。「ついトピ!」は無料のiPhoneアプリ。Twitter検索に特化したアプリで、さまざまな検索キーワードを、細かい条件を設定して追加できます。自分がキュレーションしたい、コメントしたい記事をTwitterの中から抽出して表示してくれます。
 たとえば、ぼくがキュレーションしているトピックは、iPhone、iPadといったApple系の情報が多いのですが、その最新情報を、主要なメディアやジャーナリストのツイートから条件検索して、拾っているのです。


 設定はとても簡単です。NGワードやNGユーザーを追加してノイズを排除できますし、この人たちのツイートから、特定のキーワードに合致したものだけを抽出したい、といったニーズにも応えられます。動画だけ、写真だけといった検索もできるので、かわいいぬこ写真や歌ってみた動画をキュレーションするのも手軽にできます。

 ここで見つけた気になるネタは、InstapaperなどでPCと連携してキュレーションすることも、Safariで開いてブックマークレットから投稿することもできます。iPhoneをお持ちの方はぜひダウンロードして使ってみてください。自分がコメントしたいネタが一気に増えると思いますよ。
ONETOPI事務局

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

ONETOPI運営事務局

ONETOPI運営事務局

情報をトピックごとに分類して保存・共有するキュレーションサービス「ONETOPI」。その運営スタッフがこのページを担当します。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1topi
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ