オルタナティブ・ブログ > 日々是相場 -ブログ- >

長年相場を見続けてきた現役の情報部長が相場について語ります。

金利が高い方が日本は元気?

»
米国株が相変わらず冴えない展開となっていることや円高気味ということで売り先行となりました。たた、寄り付きの売りが一巡すると、週末の手仕舞いとしての買戻しも見られ底堅い展開となりました。後場に入ると円高対策についての首相の会見があると伝えられたことで買戻しを急ぐ動きも見られましたが、具体的な対策は出ないだろうとの見方も根強く、期待も少なく戻りも限定的となりました。

円高や景気回復鈍化懸念に加え、政局の混乱で経済対策や円高対策も期待できないということで株式市場は冴えない展開となっています。米国でも中間選挙が近づくにつれて政策などの混乱が見られる可能性もあり、これから先も単純に戻を試すということもないかもしれません。ここのところの動きとして、根底にこうした政局の混乱や景気後退懸念ということがあるからなのでしょうが、好材料への反応が非常に鈍くなっているような気がします。

それでも、今日は円高メリット銘柄が買われるなど素直に反応している面もあるものと思います。これだけ好材料に反応しないということは市場のセンチメントが冷え切っているということで、逆に言えば底値圏にありそうだということは言えるのではないかと思います。明日下がるかもしれず、明後日下がるかもしれませんが、底値で買うのではなく、底値「圏」で買うと言うつもりであれば買える銘柄もありそうです。

長期金利が1%を割り込み、定期預金が0.1%を割り込んでいるような状況で、増収増益が期待される株式市場に資金が入らないというのはいったどういうことなのでしょうか?「先行き懸念」と言うけれども常に先行きは懸念されるわけで、あり、「先行き」は懸念があっても「先行きのその先」を考えれば「今」買ってもいいのではないかと思います。配当利回りが3%で増収増益が期待されるような銘柄であれば、減配リスクも少なく、長く保有すれば、十分に銀行預金よりも良くなっているのではないかと思います。

Comment(0)