オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム「ヤマハで社内LANを構築・運用してみよう!」の第2回「壊れないヤマハのネットワーク機器」

»

column_02-01.jpg私がマーケティング支援しているSCSK株式会社 ネットワークプロダクト部 販売促進課 がフリーランス インフラエンジニア 津村彰氏コラム「ヤマハで社内LANを構築・運用してみよう!」の第2回「壊れないヤマハのネットワーク機器」を公開しています。

今日のお話は「ヤマハの通信機器が壊れにくい」という話ですね。使っている方にはよくご存知のお話だと思います。興味がある方はお読みください!

###
1. ネットワーク障害に当たったことはありますか?

さて、時に皆さんは『ネットワーク機器が壊れた』という現場に遭遇した事がありますでしょうか?
昨今では全日本空輸(ANA)のシステムがCisco Systems Catalystスイッチの世界初のバグで停止した事が話題に挙げられますが、現実には「引っ越しの際に機器を踏んでしまって壊してしまった」「誤ってケーブルを切ってしまった」といった物理障害のほか、ファームウェアのバグや基板・電源の故障といった不具合まで、故障の原因は多岐にわたります。また、 「設定を間違えてネットワークを停止させてしまった」という人為ミスもネットワーク障害に含まれ、みなさん1度か2度はお心当たりがあるのではないでしょうか。
さて、ヤマハ ルーターでは、これら障害原因に対してどのような対策をしているのでしょうか?

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.scsk.jp/product/common/yamaha/special/column_02.html

Comment(0)