オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPコラム『クラス/オブジェクト関数編  is_a()関数 とis_subclass_of() 関数で注意すべきポイント』

»

ヒューマンリソシアで、私が企画・運営している親方こと格子組の古庄道明氏によるPHPコラム『クラス/オブジェクト関数編  is_a()関数 とis_subclass_of() 関数で注意すべきポイント』が公開されました。

###
さて前回の続きです。

PHPマニュアルのis_a()関数の変更履歴をみると、ちょっと気になる事が書いてあります。
端的に要約しますと「一端、5.0.0で非推奨となり、その後5.3.0で非推奨ではなくなった」という経緯が見て取れます。

解除されたとはいえ、一端「非推奨になる」というのはそれなりに理由があるわけなのですが、
果たして何があったのでしょうか?

正確なところは、Zend社にインタビューなりをして…という流れになると思うのですが。
ここで1つ、気になり、かつ重要なところで「CVE-2011-3379」の脆弱性があります。
autoloadのお話を詳しく、はまたいずれ行いますが、まずここで簡単におさらいをしながら、
どんな脆弱性であるか、を確認していきましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
http://resocia.jp/column/740/

Oyakata22136_1945348772_n_2

Comment(0)