NAS仮想マシンの構築 (志茂吉建氏)
»
吉政創成の吉政でございます。
私がプロデュース支援しているCTC教育サービスで、人気仮想化コンサルタントの志茂吉建氏のコラム「NAS仮想マシンの構築」が公開されました。
縁というのは不思議なもので、どんなにほしいと思ってもダメな時はダメで、縁ができてしまうときは簡単にできてしまいます。志茂様とのご縁は、Rubyの仕事を、故 種田氏のご紹介でいただいたことがご縁でした。種田氏はXMLマスターを立ち上げた際にお世話になった方で、Ruby技術者認定試験をもっと活性化しようと考えていた時に、私のことを思い出していただき、10年ぶりに再会し、お仕事をいただきました。その時にCTCテクノロジーで働いていたのが志茂様でした。
そのご縁からコラムを依頼するようになり、もうずっと続いています。ご縁って本当に大事です。仕事の上でも、人生という点でも。
さて、本題です。志茂様のコラムは以下の通りです。興味がある方はお読みください。
###
前回に引き続きESXi on ESXiの環境を整備していきたいと思います。
NAS仮想マシンを構築します。以前の記事の「仮想化環境で利用するのに便利なオープンソース」のストレージ編で紹介したストレージアプライアンスを利用することも可能ですが、今回はオーソドックスにLinuxベースのNFSサーバを構築したいと思います。
作業手順の確認
NFSサーバの構築手順は以下の通りです。OSはCentOSを利用したいと思います。手順に沿ってポイントを記載します。
- 仮想マシンの作成
- OSのインストール
- NFSサーバのインストール
- ボリュームの作成
- ボリュームの共有
(この続きは以下をご覧ください)
SpecialPR