オープンチャネルとは ~DIS、SBB、大塚商会で60%のシェア~
私は実は日本でおそらく一番パートナープログラムを設計したと自負しています。数にして15プログラムはあると思います。得意なパートは、スタートアップで売り上げ数千慢円規模の間接販売ビジネスを10億から20億円くらいに3年ほどかけて引き上げるところです。それくらいやっているつもりでしたが、つい先日、初めて聞く言葉がありました。
それは「オープンチャネル」という言葉でした。
前段でさんざんブイブイいっておいて、そんな基本も知らないなんて、恥ずかしい限りですが、この機に記憶しておこうと思います。
「オープンチャネル」とは系列会社などを除いた自由販売経路を指します。例えば、大手メーカーが子会社やグループ会社に販売するチャネルを除いた販売経路をさします。つまり、オープンチャネルこそが純粋な市場競争力を表すそうです。
IDC Japanによると、オープンチャネルでのx86サーバのトップシェアはHPで2位にダブルスコアの差を付けています。納得というか、さすがです。ちなみに、調査データで一番驚いたのは、オープンチャネルのシェアですが、ダイワボウ情報システム、ソフトバンクBB、大塚商会の順になり、この3社で全体の60%を占めるそうです。ダイワボウ情報システムとソフトバンクBBを見ていると、なんとなく、松下電器とソニーを見ているような感じがしますね。(私だけでしょうか?)ダイワボウ情報システムは全国に80か所以上の営業所を持ち、いつも近くにいてしっかりケアができるような感じです。ソフトバンクBBはマーケティングの強さで押しているような感じですね。(勝手な個人的な評価ですみません)
個人的にはダイワボウ情報システムの子会社であるDISソリューションが弊社のお客様ということもあり、ダイワボウ情報システムやWindowsスレートPCを応援していますwwというか支援しています。
DISソリューションのシスコビジネス(事例にご注目!⇒http://www.dsol.co.jp/caselist.php)やセキュリティビジネス、GIGAPODビジネスを支援しています。ご興味がある方は是非、こちらをご覧ください。