オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

小学校二年生が考えた【なぞかけ】 結構すごいです

»

皆様、おはようございます。吉政でございます。

今日は小学校二年生のうちの息子が考えた【なぞかけ】をご紹介します。

「おいおい、息子自慢かよ」などと言わずに、まぁ、読んでみてください。

先日の小学校の林間学校に行く途中のバスの中で、「なぞかけをする!」と勝手に立候補し、なぞかけをすることに。息子は私に似てよく立候補をするようです。遺伝子って面白いです。

その時のネタ帳から抜粋したものを以下に書きますので、よかったら読んでみてください。

チューチューアイス 」 とかけまして 「 むずかしいもんだい 」 とときます。
その心は 「 早くとけないかなあ。

はさみ 」 とかけまして 「 銀行 」 とときます。
その心は 「 チョキンします。

けんこうな人 」 とかけまして 「 ドライブスルーのマクドナルド 」 とときます。
その心は 「 ちゅうしゃがいりません。

おみそしる 」 とかけまして 「 いいゆめ 」 とときます。
その心は 「 さめてほしくないです。

エコカー 」 とかけまして 「 ウルトラマン 」 とときます。
その心は 「 地球をすくいます。

」 とかけまして 「 夏休み 」 とときます。
その心は 「 あつすぎるのはいやだな。

おふろ 」 とかけまして 「 もぐらたたき 」 とときます。
その心は 「 ポカポカします。

台風でやねがふきとんだ 」 とかけまして 「 80歳でも60歳に見えるおばあちゃん 」 とときます。
その心は 「 かわらないです。

アレクサンダー先生の生まれた国 」 とかけまして 「 うしろからぼくをたたいたヤツ 」 とときます。
その心は 「 ドイツだ?

天ぷら 」 とかけまして 「 プレゼント 」 とときます。
その心は 「 あげものです。

家を買う人 」 とかけまして 「 たこがにげる時 」 とときます。
その心は 「 すみだすでしょう。

なべにかかせないやさい 」 とかけまして 「 むしばの人 」 とときます。
その心は 「 はくさい。

ようちえんじのぶんぼうぐ 」 とかけまして 「 もののとりあい 」 とときます。
その心は 「 くれよ~ん。

テストで99点の時 」 とかけまして 「 朝、食べるもの 」 とときます。
その心は 「 ちょうショック。

大じこで、きせきてきにぶじだった人 」 とかけまして 「 おじいちゃんのはげ頭 」 とときます。
その心は 「 けがない。

図書室 」 とかけまして 「 かぜ 」 とときます。
その心は 「 ごほんごほんがかかせません。

3kmランニング 」 とかけまして 「 去年のズボン 」 とときます。
その心は 「 マジきついです。

なかなかいいでしょ?

では、最後にママの飛び入りです。

しょうぼうしさん 」 とかけまして 「 牛そっくりの馬 」 とときます。
その心は 「 ホースでしょうか?

意外に面白いかもww

追伸:私はどんな人かというと、、以下のFacebookアカウントを見てください。 https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa ※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する