オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

千秋育子さんと、日本人初シンガポール発のアートエキシビションを開催します。

»

僕が学生時代('87-92)に大阪でやっていた大学生マーケティング会社のリョーマでは、企業から発信される新入生向け販促情報を如何に効果的にきちんと伝えるか、という観点で、毎年4月に『無料の新入大学生向けのサークル情報メディア』を製作していました。

おもしろカタログ OMOLOUGUE(オモローグ)。無線綴じA4判108ページ以上の、立派な(*´∀`)装丁の情報誌です。
大学の入学式に校門で配れば、チラシやパンフレットのようにステられることなく、自宅に持って帰っていただき、サークル選びというけっこう時間のかかるww作業の間繰り返し閲読される間に、練りこまれた広告主の認知や販促が図れるという仕掛けでした。

89年~92年、4年間続いたそのOMOLOUGUEの表紙および本誌中イラストのほぼすべてを毎年書いてもらってたのが千秋育子さん。

彼女の描く絵はCuteでCool。筆を使った繊細かつ豪快なタッチは当時も今も多くの人を魅了しています。いまやイラストレーターとしては大御所のひとり。関西を地盤に多くの企業のキャンペーンや公共イベントでお仕事中なのです。

リョーマ以降も御縁は続いてはいましたが、東京(NIKKO)の頃は仕事をご一緒することはなかった・・小生が3年前にシンガポールに来て驚いたのが、その千秋嬢のシンガポールでの活躍ぶりでした。

初めてセントーサ島に遊びに行った時にお土産コーナーで見た、見紛う事なきオリジナリティ溢れる千秋デザイングッズの数々!。
『おぉ、日本を飛び出てアジアで活躍している人がいる!しかも千秋!♪』
感動ひとしお。まさに日本を外から揺さぶってくれちゃってるぢゃないか。

というわけで不肖加藤順彦は、25年来の友人でもある彼女のイラストレーション等のアートワークをアジアでプロモート・商品化・ライセンシング・販売etcをするためのシンガポール法人Mariposa pte ltdに昨2010年6月に資本参加し、取締役に就いたのです。

そんな我らMariposaが全身全霊をこめてアジアに世界にフィーチャーしているグラフィック・アーティスト千秋育子と二人三脚でこの半年間製作を進めてきたのが、シンガポールいちばんの目抜き通りであるオーチャードロードで今月7月一ヶ月にわたり開催するAn Outdoor ART EXHIBITION On Orchard Road です。

このOutdoor ART EXHIBITION(リンク先;ニュースリリース)は、発売中の弊社商品「SINGAPORE TRUMP 」および現在製作中の新作「SINGAPORE TRUMP II」のために、書き下ろした52枚のイラストを高さ2メートルのインスタレーションボードに一枚一枚貼り付け、、Orchard Road沿いの歩道の上で200メートル以上にわたり、展開する、という空前のアートイベントです。

初見となる今日はもう、会場に着いて、もう、ひと目みて、感激が頂点に達し、膝から足首まで力が抜けました。
嗚呼、アジアのコアであるシンガポール共和国で、最高いちばんの目抜き通りであるオーチャード通りの中心|ニーアンシティ;高島屋シンガポールの前で威風堂々と我らがシンガポールとらんぷのイラストレーションが胸を張っていますYO!

ほんとうに 素晴らしいOutdoor ART EXHIBITIONに仕上がっています。
Mariposaオリジナルの、可愛いマーライオン
世界一の観覧車 シンガポールフライヤー
まだ現物はオープンしていないリバーサファリ
かっこいーいラッフルズ卿
いつもお世話になってるチャンギ空港

会場の中央あたりになる高島屋前には、千秋育子|Yasuko Senshu の世界観を伝える小さなギャラリーも設置いたしました。
あっー! 記念撮影してくれてる。ありがとう。

なんか…じわじわ泣けて。展示の前で、嬉し泣きでしたよ。

もう。 よかったなぁ、、、、ひとみさん、千ちゃん。

まじでどうしても、皆さんにも観てもらいたい、です。
7月31日まで一ヶ月がっつり開催中。期間中のべ400万人以上のオーチャード通りの通行客の皆さまの目に触れる予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会場正面のOrchard高島屋地下一階のギフトバザールコーナーでは、このようなディスプレイにて、シンガポールとらんぷ、インドネシアとらんぷ、ジャパントランプを販売中。入口入ってすぐのショーウインドー裏です。

こちらでは、そのインドネシアとらんぷのイラストを千秋育子本人がブログで解説してます。
この7月からは更に、彼女のイラストレーションを ヤクルト・シンガポールさまの新サイト(音声注意)のビジュアルに全面採用戴いています。こちらもかなりカワイイ仕上がりですよ。

もちろん 弊社Mariposaのサイトでもトランプ等のグッズは通信販売も行っています。是非ご覧くださいませ。

Mariposaも2周年、まだまだこれから頑張ります。引き続きご期待ください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する