政府が高額マスクの強制収用へ、これ消毒用アルコール製品も対象に加えられないのでしょうかね?
»
これまで買うのが困難だったマスクが路上で販売されている場面に出くわすことが増え、
こちらの記事を書かせてもらいました。
このような状況の中、政府が高額マスクを強制収用するというニュースが報じられました。
高額マスク、政府が強制収用へ 緊急事態下で対策強化―新型コロナ:時事ドットコム
新たな対策では、物流・小売業者がマスクの値上がりを見込んだ買い占めや売り惜しみをしていないか調査。「不当」と判断した場合、特措法55条に基づき、都道府県は売り渡し要請や収用措置が可能となる。厚生労働省や経済産業省による情報収集を強化し、在庫や仕入れ価格の確認を目的に立ち入り検査も実施する。
この措置により流通し始めたマスクが以前のような価格帯で購入できるようになれば非常に助かるところです。
さて、現在のような自粛モードはどこかで解除していく事になると思います。
そうなってくるとコロナが収束しない中で通勤や通学を再開する事となり、そのような場面ではマスクの他に消毒用アルコール製品の需要が今以上に高まるだろうと推測されます。
フリマサイトで消毒用アルコール製品を検索するとこんな状態。
こちらの記事では転売ヤーが次に狙っている商材として消毒用アルコール製品の名が上がっています。
前述した特措法の条項として、消毒用アルコール製品についても政府が強制収用の対象として扱えるのかが気になります。
マスク不足が叫ばれ、政府のマスクチームが編成されてから幾らかの改善が見られるまでの時間の経過を考えると、可能であるならば消毒用アルコール製品についても強制収用の対象として欲しいと思うところです。
SpecialPR