オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

MooCowMusicのBandでHardRockにトライ!

»

MooCowMusicのBandについては松尾さんが先陣を切っていろいろ技を見せてくれているのに刺激を受けて、わたしのほうでもちょっと挑戦してみました。

結果としては、まだ全然上手く演奏できません!

リズムとかタッチミス連発なのでビデオ公開するには凄い躊躇したのですが、こういうのはまず早い段階でアップしておくというのも重要と考えて思い切って公開してしまいました(苦笑)

実名ブログの辛さをこんなところで味わうと思っていなかった、、、、(自滅)

音源として読み込ませているwavファイルの容量は既存の物より肥大化しているものは作らないよう配慮したつもりだったのですが、どうも反応がイマイチです。

発音の遅延については、余計な楽器の削除はしたのですが、 BossToolでのアプリの領域変更が完全に成功していないのも気になります(フォントとかの移動は成功済み)

一応制作にあたっては午前中は鍵盤とかボーカルの音とか入れてあれこれ試案していたのですが、ギターのプラグをメインビジュアルにしてるのにこの音はねえよな、、、、ってことでハードロック路線に午後から変更。

ソロパートを演奏するのに面倒なんで、バッキングのトラックはバッキングのギターを含め音ネタを簡単にいじって、3つのパターンを作成。

現在ACIDをちゃんと動かせるマシンが無くて、テンポとかキーの設定も波形編集ソフトのほうでやったのでエライ手間かかってしまいましたが、最後に自分で弾いたギターの単音ファイルを読み込ませました。

ちょっとテストしてみて、スケール音を増やそうか、飛び道具を追加するか迷いつつ、ハーモニクスネタとアームネタとお決まりのピックでのスクラッチを入れて一通りの完成と!

不満足な箇所もまだ沢山ありますけど、チョーキングの前に意識的に入れた「グガッ」っていうノイズとか高音弦のほうはちょっとビブラート強めにするとか、ディレイとかリバーブをちょっと足してあげるだけで結構全体の音もイイ感じにまとまるんだな、、、といろいろノウハウは出来た感じです。

これやり始めるとほんと自宅作業モード全開なので、そんなにすぐに次のバージョンは作れないかもしれませんが、発音の遅れができるだけ発生しないような工夫を凝らしたものや、楽器の構成をもう少し別なジャンルに寄ったものも作ってみたいですね。

関連サイトおよびエントリ

CloseBox and OpenPod
iPhoneの超お手軽楽器に変身させる「Band」を試してみた

iPhoneがあればブルースが弾けてしまう件について

iPhoneの「楽器・初音ミク」でブルースをうたってもらった

Not renewal
iPod touchで楽器なMooCowMusicの次回作はBandとして近々リリース!

MooCowMusic:Band
MooCowMusic:Band - The iPhone music studio


Comment(5)