オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

Office Live Workspaceを試用してみる

»

Google Sitesについてのエントリーを書いたら、大野さんから「Office Live Workspace 日本語版のβサービスが始まりました」ってコメントいただいたので早速実験です!(笑)

最初はエントリにまとめようとしたのですが、画面の数も多く長いページになってしまいそうだったのでスライドショーを作成しました、MS製品の説明でPicasaのサービス使うのは後ろめたかったのですが、この辺はご容赦ください(苦笑)

Office Live Workspace 試用レポート1

↑こちらがスライドショーのファイルなんでご覧いただければと思います。

操作感などは解説テキストで記載したとおりです。Office Live Workspaceの機能をお試した実感としては、Office製品をローカルで使っている前提なので当然といえば当然なのですが、この辺のコンセプトがGoogleドキュメント&Google Sitesとは完全に考え方が違うところでしょうね。

ちょっと気になったのは、アカウントの取得以外にも「Microsoft Office Live Update」をインストールしないと基本的に回覧とコメント機能だけになってしまうようなので、この辺はデフォルト状態で編集できてくれたほうが個人的には嬉しかったりします。

また、Office製品にアドオン追加をするということで、クライアント企業側や協力会社側と相互に環境準備する場合には、相手先がどのようなセキュリティポリシーで運用しているかを事前確認する必要があるかもしれません。

会社のメールアドレスもしくは個人アドレスをGoogleに登録してGoogleドキュメント&Google Sitesを利用することを会社が許可するのか、という点は同じと思いますので、どちらが良いとか悪いとかという事ではありませんのであしからず。

初回エントリーとして招待する側での試用体験を書かせてもらいましたが、共有を案内された側のレポートは次回以降でアップしてみたいと思います。

関連記事

ITmedia Biz.ID Trackback:Officeファイルを共同作業「Office Live Workspace」日本語版のβサービス開始
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/23/news079.html

追記:スライドショーのリンクへの不具合解消しました、ご不便お掛けしてすみませんでした。


Comment(2)