オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

自分をコントロールするということ

»

通常3日程度かけてやる業務を1日で集中してこなしたため、翌日の昼あまりに疲れ、次の仕事ができないと考え初めて昼休みにてもみんでマッサージを受けました。マッサージを受けながら、思いついた話がこのトピです。

現在読んでいる本に「最強の集中術」というものがありますが、その中に自分の状態を客観的に見て自分の集中状態をコントロールするとうことが書いてありました。以前も同じような本を読んでいたので知ってはいましたが、改めて実践してみると面白い。

あまり気にしていないときは、肉体と精神が自由に動くため、肉体が疲れたと思ったら精神的にも疲れる、その逆も同じ状態になっていました(自分の中のイメージはエヴァンゲリヲン。エヴァがダメージを受けると操縦者もダメージを受ける。)。

しかし、肉体と精神を客観的に見てコントロールしようとすると、集中力を高めることができる。(自分中のイメージは鉄人28号。鉄人がダメージを受けても操縦者はダメージを受けない。但し人間は鉄人28号のように肉体がダメージを受けたら無傷では入れませんが)

自分を最高の状態で稼働させるために、肉体と精神をコントロールできるようになると、業務の効率を上げることができる。ということに気づいたマッサージ中の思いつき出した。

Comment(0)