オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

2010年を振り返って

»

ただいま2010年12月31日23時。今年最後の投稿になりますので、私事ですが私の今年一年の振り返りをしたいと思います。

今年1年のキーワードは「不可能と思わなければ何でもできる」というものです。この一年はいろいろなことにチャレンジをさせていただきました。シンポジウムやセミナーでの講演、原稿の執筆、社内ベンチャーへの応募・2次予選通過、オルタナブログへの投稿開始など。

どれも今までの自分では実現できるとは思っていなかったこと。今までは、それができる人を見て、うらやましいと思っていた。しかし、誰にでもめぐってくるチャンスをよけずに受け入れ、そのために進めば何でもできる。

以前は、自分に巡ってくるチャンスがあっても、自分はできないと思ってよけてきました。しかし、2010年は自分の可能性を信じ受け入れ、自分で何とかする。そうすれば大抵のことは何とかなる。

変化は誰にでもめぐってきます。しかし、自分が変わりたいと思い、変化を受け入れられる人しか本当に変わることができない。そうしなければ企業も人も生き残ることができない。

あと50分で2010年が終わりますが、2011年はチャンスを受け入れるところから、さらに自分で変化を受け入れ、チャンスを探し飛び込む年にしたいです。

Comment(0)