オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

初投稿(よろしくお願い致します)

»

はじめまして。

私は現在IT系企業の特例子会社で働く、ウツリーマンです。

元SEで以前はモバイル系の開発現場で働いていましたが、2度の"うつ"による休職を経験し、復職支援のリワークプログラムへ参加して、初めて特例子会社と言うものを知りました。

特例子会社とは企業が、障がい者の雇用(現在法定雇用率2.0%)をするにあたり、親会社や企業グループ全体での雇用率を確保できるよう、特別な配慮をした会社のことです。

私の会社でも社員の90%以上が何かしらの障がいを持って働いています。

障がい者雇用と言う、今までまったく知らなかった世界を垣間見た衝撃と、自分自身がこのリワークプログラムで出会った『認知行動療法』で自分自身の考え方の癖や、自分自身のスキーマ(自分の信念の様なもの)と向き合うことができ、ブレークスルーする瞬間を体験しました。

その後、元のIT開発現場へ復職しましたが、障がい者雇用や、リワーク(復職支援)への関わりへの興味や意欲が高まり、開発の現場から飛出し、現在の特例子会社への出向を決意しました。

そんな"ウツリーマン"の私が、現在は安定して仕事ができているこの状況を、日々鬱々と過ごしている"ウツリーマン候補"の人々へ『認知行動療法』の考えや、『抑うつな状態からの脱出方法のヒント』などお伝えできればと思っています。

これから、どうぞよろしくお願い致します。

Comment(0)