SBMのProcess Modelerのダウンロード開始!! & NFL開幕
7日に書いた「何か変だよ今のシステム開発」の「変だよ」の一つとして、ユーザ要求がシステム開発者に理解されないと書きましたが、このことはいつの時代にも言われてましたネ。確かに、昔からよく言われていた事です。しかし、今言われているにはそれなりの理由があるようです。その最大の理由は、システム化の対象業務が定常的な基幹業務から現場の実業務へとシフトしてきたことでしょう。Internet、Webシステムがそのシフトに拍車を掛けて来たのです。現場の実業務を、IT技術のプロであるシステム開発者は知りません、勉強してもなかなか解りません。更に、現場の実業務は、いろいろなことで変わります。経済状況の変化・競合相手の動き・自社内の組織変更、M&A・上司の方針変更・自ら業務改革等々。もう技術者にはついていけません。業務を実際に担当している人のお出ましです。そこで「業務の継続改善」「業務プロセスのモデル化・可視化」なんて言葉も意味が出てくるのではないでしょうか。
業務プロセスのモデル化ツールがModelerです。先ず業務をモデル化・可視化し、関係者全員の認識を共通化してそれからシステム開発をしようということです。
ここでお知らせです。当社のSBM(Savvion BusinessManager)のModeler機能であるSBM Process Modelerが当社Webから無料でダウンロードできます。このModelerからのモデルはSBM本体とリンクし、モデル化された業務のWebシステムを構築しPDCSサイクルを可能とします。SBM Process ModelerはBPMN(BP Modeling Notation)準拠の表記でシミュレーション機能もある優れものです。
Modelerは技術的には難しいツールではなく、誰でも1時間ほどで習得できるものです。ですからIT技術のプロでない一般の業務の実務者にも使えるツールで、近い将来、業務の実務者が自らModelerをツールとして主体的にシステム構築を考えていく時代になると期待されます。とは申せModelerの利用経験の蓄積はこれからで、私どもも情報システム学会の分科会として議論・研究を進めています。
それでは又。
以下はお遊びです。
■NFL開幕:米国のアメフト、2005年開幕です。
開幕戦の栄誉ある1試合に選ばれたのは。スパーボウル3連覇を狙うぺイトリオッツと暴れん坊レイダース。レイダースは、移籍初のWRモスの73ヤードの超長いタッチダウンあるも、ペイトリオッツQBブレディの横綱ゲームに敵わず。 本当にスパー3連覇あるかもしれない。日本の解説者誰もそう予想してないが。私の予想は、贔屓のブロンコス、或いはペイトリオッツ・来日したファルコンズ。来年2月5日のスパーまで大変。