オルタナティブ・ブログ > Hello! BPM >

BPMが今、面白い。ITシステムが変わる、IT産業も変わる。

BPMenterprise.comについて

»

かなり以前に、米国のBPM情報の紹介を本Blogに書いた。最近何かの調子でBPMEnterprise.comを知り、結構気に入っている。大同小異、他のWebとそんなに差があるわけでは無いのだがデザインとか編集等が気に入った。幾つか特徴を書いてみる。

BPM 関連資料 :これがこの種のWebの中心だが、ただ単に資料の羅列でなく、分類されておりその分類が興味深い。

BOOK       :Amazonへのリンクだが、BPM関連のみならず、かなり広範囲に関連する書物も掲載している。

Dictionary    :BPM関連の辞書である。固定した辞書編集委員が新規に定義しているのではなく他からの引用、或いは、メンバ(登録すれば誰でもなれるよう)からの投稿も可能。当にWikipediaである。  早速BPMを見てみた。

    Business process management. The orchestration of the interactions between the people,          applications, and technologies that comprise a business process and in concert create customer  value.                   Courtesy of: iSixSigma.com  Added: Dec. 14, 2005     

    BPMとは人とアプリケーションと技術間のオーケストレーションで、業務プロセスを形成し顧客価値に結びつける。    とある、なかなか含蓄のある定義ではないだろうか。

以下の幾つか、日本でもと思う。

Discussion Form  :メンバから提案された命題をメンバ相互が議論する場、Q&Aにも使われている。 

JOB :求人欄である、有名な会社からの情報も有る。

BPM Blog  :数名の方々のBlogが有り、内容ごとの検索も可能

  

Comment(0)