9月2日 心配を背負う~松下幸之助は哭きの竜だった?(#467)
現在の経営者は侍以上の覚悟がいる――松下幸之助さんはこう言います。
酒を飲んでワイワイやっていっても常に従業員の心配を背負う、そんな危機感を持たなければいけない。かといって、それで酒がまずいのもダメ。心配しながら、それこそが生き甲斐でないとダメ。
厳しい。
私は、麻雀マンガの名作であり、しかもヤクザマンガの名作でもある『哭きの竜』のセリフを思い出さざるを得ませんでした。
新宿と思われる雀荘で。
「......対面さんよ おめえさっきおれの背中がすすけてるといったなぁ!! よかったらその意味きかせてくれや」
「あんたの背中には 一人の命もしょえない やめなよ極道は」(『哭きの竜』1 竹書房)
私も、極道のところを社長に替えて、一度このセリフを言ってみたいものだと思いますが、いかんせん資格がありません・・・。
でも、竜だって代紋背負ってやっているわけでもないので、書く分にはいいか・・・。
今日の一言)あんたの背中には一人の命もしょえない。やめなよ社長は。
新人研修のマナー教室で習った程度のおざなりな名刺交換をする人ばかりの中で、あなたの名刺交換だけがなんだか違うと思われたとしたら?
しかも、その名刺交換のやり方には深い意味があり、その意味を理解したうえでマスターすれば、商談にも自然と応用が利くとしたら?
営業の本質を、たった10個のチェックリストに集約しています。
一つでもできることが増えれば、それだけで成果が変わってきます。
今年の開催は、今月と来月の2回だけです。この機会をお見逃しなく。
▼新・成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html
※9月2日10時現在で、あと6席となりました。お急ぎください!
--
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
8月ももう終わりですね。残り3分の1、がんばってやり遂げます。
--