オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

9月28日 力強い経営~力強い生き方(#493)

»

事業開始当初は、当時の商売の通念に従って、"いいものをつくらなくてはいけない、勉強をしなくてはいけない、得意先を大事にしなくてはいけない、仕入先にも感謝しなくてはいけない"ということを考え、懸命に働くことで会社は大きくなった。その後、それだけではいけないと考え、経営理念を持つに至った。それ以後、信念的に強固になり、従業員に対しても得意先に対しても、言うべきことを言い、なすべきことをなす、力強い経営ができるようになった。従業員も自分の言うことに感激するようになり、使命感に燃えて仕事に取り組むようになった――ちょっと長い要約ですが、松下幸之助さんはこのように言っています。

努力をして、周囲を大事にし、感謝する、などということは大前提ということです。私も含めて、それすらできていない人が多いのも事実ですが、いずれにしろ事業を大きくするだけならこれだけでもいい。

その上で、理念を持てば、力強い経営ができ、周囲を感化することもできる。

最後は人格の勝負になるということなのでしょう。

私自身、この数年は人格を磨くべく努力をしてきたつもりです。しかしながら、元々デコボコなので、磨けば磨くほど、デコボコなのがよく分かるようになり、正直嫌気がさしています(ここは笑ってください)。

これ以上は、磨くどころかカンナをかけないとダメなようです。とほほ。

ところで、松下幸之助さんの理念は、現在のパナソニック・グループにも受け継がれています。

▼パナソニック・グループ経営理念
http://panasonic.co.jp/company/philosophy/principle/

このページから、下の画像を引用させていただきます。

pic_01.gif

昭和4年に制定されたものです。戦前の日本の実業家は気宇壮大だったのですね。

今日の一言)力強く生きるには理念が必要。

■中小企業経営者、営業マンなどご自分で法人営業をされている方向け

▼成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html

好評につき、10月21日横浜にて第2回開催!

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら

Comment(0)