オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

9月13日 頭を下げる~こういう話ではないかもしれないが・・・(#478)

»

かりに虫の好かない相手でも、この人でなければこの仕事はできないという気持ちで、「頼む、やってくれ」と頭を下げらないようでは、本当の経営者とはいえない――松下幸之助さんはこのように言います。

この話を聞いて、私は福島正伸先生が、お互い虫の好かない同士で(たしか)10年間共同経営をやったという話を思い出しました。

10年後、二人は和解したそうですが、その間ほんとうに苦痛だったそうです。ただ、得たもの(が何かは忘れたのですが、たぶん忍耐力?)は大きかったとのこと。

私にはとても耐えられないと思ったのですが、考えてみれば私にも似たような経験が。

妻とは社内結婚です。結婚する前は、ささいなことで不仲になり、お互い道であっても目をそむけるような間柄でした。

それが、どうして結婚などしたのか、本当に不思議です。

我々が結婚するという発表を聞いて、関連部門では約半日仕事がとまってしまったそうです。単純に人件費に換算しても160万円ほどの損失を会社に与えてしまった婚約発表でした。

当然、結婚してからもよく喧嘩し、ひどいときは1ヵ月ぐらい口をきかないこともありました。

それが、最近は実に仲が良く、小さな言い争いはあっても、お互い結婚したことを正解だったと喜んでいます。

まあ、この先どうなるか分かりませんが、18年半近くの結婚生活で得たものは大きかったようです。

今日の一言)虫の好かない相手からこそ得るものが大きい。

プロは「たったひとつ」に全てのエネルギーを集中して名刺交換をしています。

▼新・成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html

あなたの営業のやり方と成果が大きく変わってしまうかもしれません。

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら

Comment(0)