オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

8月8日 明文化~今では「ダサく」ないのかもしれないが・・・(#442)

»

規則も何もなくてことがスムーズに運べば理想だが、その課程においては、規則・決まり・心得といったものをはっきりと明文化して、かみしめる必要があろう、と松下幸之助さんは言います。

80年代後半からバブル期にかけては、そのようなことはダサいというのが一般的でした。

それが、バブルがはじけて数年してから、会社の理念や社訓などを見直そうという動きが出てきて、今に至っています。

実際、規則・決まり・心得といったものを明文化し、ふだんからかみしめている会社のほうが、そうでない会社よりも強いという傾向があります。

私は、若い頃がちょうど理念や社訓などがダサいとされていた頃と重なるので、長い間朝礼のようなものをバカにしていました。

しかし、会社を辞めてから、いろいろな組織を客観的に見られるようになって、その大切さを思い知るようになりました。

理念や社訓のようなものは一朝一夕では伝わりません。

松下電器(現パナソニック)は、社訓をまるでお経のように唱えるということをずっと続けていると聞きます。

対照的なのはソニーです。ソニーがそんなことをしているとは聞いたことがありません。

原因はそれだけではないと思いますが、どちらも大きな経営危機を経験して、松下は立派に回復しましたが、ソニーは昔日の力強さをまだ取り戻せていないように思います。

強い企業は、平気で「ダサい」ことができる企業なのかもしれません。

今日の一言)強い企業ほど、平気で「ダサい」ことができる。

///// 1日も早く売り上げがほしい方へ! //////////////////////////////////////////

次回からはテーマが替わります!本テーマでは、しばらく開催予定がありません。

              ―――

私・森川は、売れない営業マン時代、顧客リストがありませんでした。

なので、一番知りたかったことは、

  短期間でターゲット企業に入っていける方法

でした。

まさに、このことを333営業塾塾長吉見範一が、35年のトップ営業経験をベースに伝えてくれます。


◆ 「ストレスフリーの"飛び込み"営業」セミナー~受付突破法

--- トップセールスが実践している
--- 見込み客にいやがられない 新しい"飛び込み"営業法

※さらにiPadの活用法も!

→→→ 充実の3時間!しかも、無料!!!
→→→ 無料ですが、本気!!!

いますぐクリック
 ⇒ http://www.itbt.biz/333eigyo/event/tobikomi.html

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 新しいブログをはじめました。 → 悩み、考えることが好きな人のための哲学の森と川

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら

Comment(0)