8月31日 雨が降れば傘をさす~当たり前のことができれば・・・(#465)
雨が降れば誰でも傘をさすのに、いざ経営となるとこのような当たり前のことができない。たとえば、100円で仕入れたのものを95円で売ったり、集金もせずに借金をしたり・・・。
松下幸之助さんは、このように言うのですが、私などもこれに類することはいくつかしており、なかなか手厳しいなあと思います。
しごく簡単、しごく当たり前。松下さんはご自身がやってきたことをこのように言います。しかし、それができない経営者が普通だから、松下さんは経営の神様と言われているのだと思います。
世の中は、こういうことばかりです。たとえば、得意なことを一生懸命やれば、それなりに成功する、などというあたりまえのことはみんな知っているはずなのですが、それができている人はほとんどいません。
私の観察では、得意なことを知りそれを一生懸命やっている人が5%、得意なことが分からず向いていないことを一生懸命やっている人が5%、得意なことを知っているが一生懸命やっていない人が30%、得意なことを知らず一生懸命やってもいない人が60%というところですが、みなさんの周りではいかがでしょうか?
なお、一生懸命というのは、時間を惜しまず創意工夫し、日々上達しているぐらいの意味で捉えてください。
今日の一言)当たり前のことが当たり前にできれば、それだけで成功する。
新人研修のマナー教室で習った程度のおざなりな名刺交換をする人ばかりの中で、あなたの名刺交換だけがなんだか違うと思われたとしたら?
しかも、その名刺交換のやり方には深い意味があり、その意味を理解したうえでマスターすれば、商談にも自然と応用が利くとしたら?
営業の本質を、たった10個のチェックリストに集約しています。
一つでもできることが増えれば、それだけで成果が変わってきます。
今年の開催は、今月と来月の2回だけです。この機会をお見逃しなく。
▼新・成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html
--
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
8月ももう終わりですね。残り3分の1、がんばってやり遂げます。
--