8月30日 繁栄~縁起がいい(#464)
私事で恐縮ですが、本日48歳の誕生日を迎えました。年男なわけですが、次回の年男を迎えたときには還暦だと思うと感慨深いです。
誕生日のタイトルが「繁栄」とは縁起がいい(日付の横、~の前は、『松下幸之助 成功の金言365』におけるタイトルです)。
出だしもめでたい。一人の人が出家すれば、一族全員が極楽往生するとのこと。ただし、残念ながら親戚にお坊さんはおりません。
会社もこれと似たようなもので、一人優秀な人がトップに立てば繁栄する。だから、年功序列の良さを活かしつつも、抜擢を恐れてはならない、と松下幸之助さんは説いています。
実際に、松下さんがある会社の経営を立て直したときには、40歳にならない人をトップに抜擢して経営を任せたら、たちまち回復。こういうこともあるのですね。
問題は、どうやったらそのような人を見つけ出せるかですが、それについては語ってくれていません。残念です。
いずれにしろ、トップがもっとも大事だというのは間違いのないところです。
我々がコンサルをさせていただいている会社では、社長が自分の納得いくまで質問をしてきたうえで、納得したことについては、社長自らが次回までに必ず実行されています。
現在の不況の中でもなんとか粘り腰で売上を確保しています。この会社が、近い将来ブレイクするのは間違いないと思います。
今日の一言)トップが率先して動く会社は伸びる。逆はない。
新人研修のマナー教室で習った程度のおざなりな名刺交換をする人ばかりの中で、あなたの名刺交換だけがなんだか違うと思われたとしたら?
しかも、その名刺交換のやり方には深い意味があり、その意味を理解したうえでマスターすれば、商談にも自然と応用が利くとしたら?
営業の本質を、たった10個のチェックリストに集約しています。
一つでもできることが増えれば、それだけで成果が変わってきます。
今年の開催は、今月と来月の2回だけです。
この機会をお見逃しなく。
▼新・成約率が10倍になる名刺交換セミナー
http://www.itbt.biz/333eigyo/event/MeishiKokan.html
--
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--