オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

3月31日 日に百転~偉い人は昔から忙しいのだなあ(#312)

»

私は、<らしさ>軸(旧称「自分軸」)ということを提唱しています。

昔と比べて、ビジネスが難しくなった。以前は半年や1年という単位で試行錯誤をしていけばよかったが、今は、そのサイクルがどんどん短くなっている。

毎日、仮説検証して、次の手を打たねばならない。そうなると、失敗の回数が多くなるのも必然であり、心の弱い人は続かない。ぶれない軸が必要なのだ。

まあ、このような動機付けをしているのですが、偉い人は、昔からそんなことは当たり前だと思っていたようです。

松下幸之助さんの言い方がすごい。一日に百回転しろと言っています。それも昭和50年に出た本の中でです。

もののたとえとは思いますが、そのぐらいの勢いで試行錯誤していったのでしょう。

私など本当に凡人だと思い知った次第です。松下さんはどうやって自分を保っておられたのか、このことを考えるのが、今年いっぱいの課題となりそうです。

今日の一言)今の時代、たくさん失敗した者が勝ち。だから1日に何度も失敗しよう。

Comment(0)