3月21日 先例を破る~だいじょうぶ!道は無限にある(#302)
自問自答)失敗を恐れるな!工夫のない自分を恐れよ!
今回は、工夫の蓄積の大切が語られていますが、私はまったく違うことを考えました。
「先例を破る」というタイトルから、リセットということを考えたのです。
私のビジネスは、経営コンサルと企業研修が主な収入源です。お分かりと思いますが、企業がまっさきに予算を削ってくる分野です。先行き不安といえば、本当に不安です。クライアントに次回訪問したときに、「すみませんが今月一杯で」と言われる可能性が大いにあるビジネスです。
ただ、ビジネスということで考えるのであれば、自分が自分らしく(専門性や経験なども含みます)、そして本当に人の役に立てれば、それが価値を生み、必ず対価を得られるはずです。
そう考えると、現在のビジネスの弱点を憂えるのではなく、自分らしさという原点に立ち返って、いろいろと考えれば、道は無限にあるということになります。
私は、この10日間、何もできないはがゆさからくる自責、それに伴う人から非難されているのではないかという勘違い、さらには漠然とした将来への不安から、かなりひどい精神状況にいました。
震災後の日記や自分の書いたものを読み返すことで、自分を笑い飛ばし、自分を許し、誰も自分を責めていなかったことに気づき、自分らしさを取り戻せばなんとでもなるという気持ちになりました。
こちらのメルマガに詳しく書いてあります。心が弱っている方の参考になるように書きました。つらい思いをしている方はぜひお読みください。この10日間もてなかった、やさしい、おだやかな気持ちで書いているつもりです。
http://www.itbt.biz/mailmag/000081.html
今日の一言)自分らしさを取り戻せれば、道は無限にあることに気がつく。
私自身は非力ですが、被災地からのご要望や情報提供をブログやメルマガ、Twitter等で広げることはできます。そのようなご要望があれば、下記のURLにおよせください。
http://www.itbt.biz/inq_mail/form.cgi
--
被災地のために何かできないか考えている方は、まずこれを読んでみてください。
http://xdl.jp/diary/index.html#20110313
その上で、これを読むといいと思います。
http://xdl.jp/diary/index.html#20110314
また、テレビで読み上げられているFAXも参考になります。みんな、こんなに暖かい言葉を持っているんだなと感動します。特に子供たちの言葉がすばらしい。襟を正して聞いています。