2月8日 自分の仕事の人気~気にしていないのではなく、あきらめているだけ?(#261)
»
自問自答)自分の仕事の"人気"を、気にしたことがあっただろうか。
芸能人が自分の人気を気にするがゆえに精進することを、会社員・ビジネスパーソンも見習えと、松下幸之助さんは言います。
私は、人に役に立つことを、人に好かれる態度で続けていれば、気にしなくても人気が出てくると思います。
ただ、やっぱり人気がないのは気にしたほうがいい。それは役に立っていないか、態度が悪いかどちらかだから、改善しなければならない。
多くの人気のない人は、気にしないふりをして、単にあきらめているだけのように思います。
このあきらめの気持ちが染み付くとロクなことはありません。
定年まで、愚痴・不満を言いながら働き続けるか(いまはその前に解雇されるでしょうが・・・)、私のように逃げるように独立して、それから散々苦労して、ようやく"人気"をあきらめてはいけないことに気づくか、どちらかです。
「人気商売」という言葉がありますが、そもそも人気と商売は不可分のものです。人気のない人に商売=ビジネスはできません。
どうか人気がない自覚があるのなら、もっと役に立つことを考えるか、根本的に態度を改めるか、できれば両方を試してみてください。
今日の一言)人気がないことに対して、あきらめてしまってはいけない。
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--
SpecialPR