最近はやらなくなったが、ゴルフにはいろいろと教わった(#159)
なんとなくイメージできるが、みんなが難しいと言うことをやってみよう。
●解説
行動せよ、とよく言われますが、もう絶対無理だからやめなさいと言いたくなるようなことにチャレンジする人がいます。
いきなりそんなところに行かないで、もうちょっと一歩ずつ進んでいきなさいよと言いたくなるタイプです(ただ、それでもできてしまう人もいますけれど)。
何をするのかは本人の勝手なので、私も言いたくなるだけで言わないようにしていますが、もし何をしたらいいでしょうと言われたら、冒頭のように答えます。
たとえば今多くのクライアントに勧めているのが、顧客コミュニティづくり。
10年先の営業トレンドは分かりませんが、数年前から顧客コミュニティづくりがトレンドになっており、数年後まで続くのは間違いありません。
ちなみに、現在のトレンドは、次世代ではインフラになっていることが多いので、お勧めしているのですが、ハードルが高いのでしょうか、なかなか着手する人がいません。
私もいま、美経倶楽部というコミュニティを作り始めたところです。一緒に学びながら大きくしていこうという意気のある方、一度美経倶楽部のイベントに参加しませんか?
●裏解説
コミュニティの宣伝みたいになってしまいましたが、冒頭の言葉にもっともあてはまるのが、ゴルフ。
最近は、都合が合わずあまり行かなくなったのですが、一時期は土日はショートコースでアプローチの練習をし、練習場でドライバーやアイアンを打ち、レッスンにも通っていました。
正直始める前は、学生時代に球技をやっていた者の常として、バカにしていた口です。しかし、みんなが難しいというのも知っていました。
実際にやってみて、何でここまで思い通りにならないかねえと思ったものです。
ゴルフをやって分かったのは、自分のメンタル面の弱さでした。
最近は、以前よりメンタルが強くなったので、もしかしたら好スコアが出るかもしれません。
ただ、その前に練習場でマメができるまで打たないと・・・。
← 案内ページをリニューアル。2分で読めるようにしました!
無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。
かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。