オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

108といえば煩悩の数~多くの精神的悩みから解放される簡単な方法(#108)

»

「慢」の欲を捨てると多くの精神的悩みから解放される。

●解説

考えない練習』を読み終わりました。

正直、簡単なことばかり書いているわけではない。仏門で修行している人が書いているのだから、我々俗人が簡単に真似できることは少ないかもしれません。

しかしながら、こればかりは誰でもできて、しかも効果が高いと思われるものも含まれています。

それは、「慢」の欲を捨てること。

著者の小池龍之介さんは、人間の煩悩は大きく3種類に分けられると言います。

「欲」、「怒り」、「迷い」の3つです。これらから自由になることが解脱であり、そういう意味では、『考えない練習』は解脱や悟りを目指す人の本です。

「慢」は「欲」の煩悩の一つです。

人に認められたい、賞賛されたい、人より偉く見られたい(裏返しとしての人を見下したいも同様)、誉められたい、けなされたくない、仲間に入れて欲しい(裏返しとしての、あいつらの仲間と思われたくないも同様)などが、「慢」の欲だと私は理解しました。

「慢」から自由になるというのは、引きこもりになれ、と言っているのではありません。まったく逆です。

以上のようなことをまったく求めずに、また人の評価をいっさい気にせず、ニュートラルな気持ちで多くの人と交際しなさいということです。

「慢」の欲が満たされないということで、自分の心をいちいち乱されない――こういう状態を自由というのです。

どうすればいいのか?

これは簡単です。

「慢」の欲が満たされないときは、妬みや嫉みや無力感のような気持ちが湧いてくるはずです。

最初は、このような嫌な気持ちが湧いたら、「ああ自分には「慢」の欲がある」と自覚するだけでいい。

即座に自覚できるようになると、次はだんだん先回りして、「慢」の欲が満たされずにいやな気分になるまえにストップする、ということができるようになります。

実際にやってみれば分かりますが、数日でできるようになります。

そうすると、今度は自尊心のようなものができてきて、勝手に「慢」の欲求が満たされるようになります。一目置かれるようになるからです。

こうなったら、次は感謝ということを覚えてください。

感謝には教養が必要なので、むやみに求めてはいけないと言われますが、確かに感謝ができるのはこのレベル(「慢」jの欲が捨てられたレベル)からのようです。

●裏解説

108は煩悩の数であるとともに、硬式野球ボールの縫い目の数でもあります。

野球は煩悩のスポーツ?

ちなみになんでこんなことを知っているかというと、大リーグボール2号を攻略した花形満の解説にあったんだと思います。花形でなかったとしても、大リーグボール2号がらみは間違いありません。

昨日は、一日一言のあて先であるKさんから、今日はガス抜きですとのメールが来たので、じゃあ私は息抜きをさせてもらいますということで休載しました。

--

BKC.jpg← こちらちょっとずつ人が集まってきています! 


icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

followme_04.gif

Comment(0)