ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/18

キャッシュレスで過ごそうとすると、不便に感じること

社会
 

 

栗原さんが、おもしろいことを試みておられます。現金を持たずに何日過ごせるかとか、公共交通機関といった具合に。
 僕も、Suica⇒モバイルSuica⇒EdyとPASMO、という流れで利用しています。現在は、主にEdyをコンビニとかランチとかで使い、PASMOで電車とかEdyが使えないお店で、といった感じです。
 ところが、どうしてもプリペイドカードが使えないお店もまだまだ少なくありません。戦略的にEdyやPASMO&Suicaを導入したくないコンビニ。あとは、そういう操作をしたくないお店。絶対、日々の現金を重視したいお店などなど。
 そういえば、大阪に行ったときにSuicaが使えるというので「ピッ」とやろうとしたらうまくいかない。考えてみると、PASMOなのでNGだったわけです。東京なら相互に使えるので、気にもしていなかったのですが。・・・不便。
 他にも、それぞれのスーパーやコンビニ独自のカードもあるので、個人的には面倒です。そんなにたくさんのカードに、お金をチャージできないですから。
 1回しか行かないお店のプリペイドカードも、困ったりしますね。端数はどないすんねん、みたいな。
 キャッシュレスで過ごす、特にぜひコインを持たずに過ごしたいと思うのですが、まだまだ障壁はありそうだな、と思う週末です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2008/10/19 08:37

私も週末以外はキャッシュレスな生活を送っております。
通勤は「パスモ」、お昼はコンビニで「Edy」仕事中の移動は「モバイルスイカ」
たまに、妻から帰宅時に買い物を頼まれた時はイオンで「モバイルスイカ」です

外でお酒を飲まないので、特に不便を感じません。
毎日の生活パターンが安定しているおかげです(^_^;)

2008/10/19 11:11

>kiyoさん

> 外でお酒を飲まないので、特に不便を感じません。
> 毎日の生活パターンが安定しているおかげです(^_^;)

うっ・・・、あたたた。。。

2008/10/20 17:12

トラックバックありがとうございました。

昨日、スーパーで1050円の買い物をし、そこは電子マネーが使えなかったので、現金にしようかクレジットカードを出そうか迷っていると、僕の前に並んでいる人が、合計380円にかかわらずクレジットードで精算していました。当然、僕もクレジットカードで払いました。もう小額決済時の迷いも消えました。(笑)

まあ、個人経営の店では申し訳なくてできないですけれど。

2008/10/21 08:45

>栗坊さん
380円でクレジットカードもすごいですね。(^^;
その後のキャッシュレス生活は、いかがでしょうか?

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16761448

トラックバック・ポリシー