ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/19

自己アピール

ビジネス
 

 僕自身、20代の頃には「自己アピール」が大嫌いでした。「人に見てもらうためにやっているんじゃない」とか「それでも、見てる人は見ているんだから」というのが、当時の僕の考えでした。
 現在でも、誰か個人に評価してほしくてやっているわけではない、ということに変わりはありません。ただ違うのは、時と場合によっては、アピールしないといけないこともある、ということです。
 今日書きたいのはあくまで概念なので、具体的なことではないのですが、若い間は特に自己アピールをすべき時はする、と考えています。今は。
 自分自身、アピールしなくて失敗したことも数多くあり、上の役職の人から「夫婦や恋人じゃあるまいし、言わないと分からないよ」と言われたこともあります。仰るとおり。
 僕の前職の会社は、新人は全員「情報処理技術者試験」を受験し、合格してくるように、ということになっています。合格するまでやってこい、ということですね。
 ただ社員の中には、開発に携わらない社員もいるため、そういった社員の場合は、上司、取締役と相談のうえ、商業簿記などの試験に切り替えることがあります。ただし、本人了解の上、です。
 そのように一度目標を設定し直したら、それはきちんと全うする。それが正しい自己アピールだと考えています。つまり、自己アピールは、出来てもいないのにアピールすることを指すわけではない、ということです。
 また自己アピールの一つに、将来の目標設定もあると思います。
 「5年後、あなたはどうなっていたいですか?」
 20代の会社員で、これにスパッと回答できる方は多くないのではないでしょうか。もちろん、後で変わっても良いと思うんです。変わる理由が明確であり、誰かに質問されても体系立てて説明できれば良いと思っています。出来るだけ目標は、ストレッチフルに設定したいものです。
 またたまに、出来てもいないのに自分を前に前にと押し出す人がいますが、そうではない。そうではなくて、やるべきことはちゃんとやったうえで、自己アピールをする。
 スポーツ選手で言うと、金メダル3つとる、と公言した(?)、水泳の北島康介選手が典型例かも知れませんね。
 言うは易し、行い難し。肝に銘じなくては。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/02/19 18:31

こんにちは。
先日は不肖書籍をご紹介いただきありがとうございます。
(おかげさまで順調な感じです)


自己アピールは不肖書籍にもちょっと書いてるのですが、日本人は自己アピールが少な「すぎる」ので、それは改善要と思いますが、一方で日本人らしさのアピールも追及して欲しいなあと思っています

>時と場合によっては、
>アピールしないといけないこともある、
とっても同意、共感します。
若い頃にアピールさせるやり方を先輩側が丁寧に指南しないといけませんね。まだまだ修行が必要な私ですが・・・


そうすることで若手の伸びももっと劇的にできるはずだ、と信じているのですが、現実はなかなか難しいんですけどね・・・

2008/02/19 18:40

>トラパパさん
こんにちは。
確かに、「俺の背中を見ろ」で良い人もいるのでしょうが、ちゃんと体系立てたやり方を指南するのは大切ですね。
そして最終的に、自分が成長したい、こうなりたい、と強く願うことが、とても大事だと考えている次第です。

kiyo
2008/02/21 22:54

私は自己主張が苦手です。
合わせてお人好しで、勘の鈍いタイプなので
いつも、貧乏くじを引いております。
今も仕事では苦労しっぱなしです。
でも、そんな人材もいないと会社は回っていかないと
思ってコツコツと仕事をしております。
昔の大木さんのお気持ちなんとなく共感します。

2008/02/22 06:57

>kiyoさん
僕が20代のころ、自己主張を嫌いというか、自己主張するなんてかっこわるい、と思っていたようです。で、きっと誰かが分かってくれる、と。
でも今から考えてみると、わかってくれないことのほうが多かった気がします。
kiyoさんのお人柄、きっと僕と通ずるものがあるように思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11838510

トラックバック・ポリシー