ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/09/07

盗っ人と呼ばれた人、手を挙げて

社会
 

 桝添さんが、本気になって年金を着服した担当者達を探し出そうとしているようですトラパパさんが書いておられるように、僕も桝添さんを頼もしく思っています。
 着服した人の多くは、まさか自分が「盗っ人」呼ばわりをされるとは思ってもいなかったんでしょうね。悪事が蔓延すると、人間は麻痺すると聞いたことがありますが、そういう状態だったんでしょうか。
 その昔(21年前)、初めてインドに行ったとき、ボンベイ(今のムンバイ)空港の税関で、「通して欲しかったら、あそこ(免税店)に行ってウイスキーを買ってこい」と言われたことがあります。
 当時は「ふざけんな!」と怒鳴ってしまいましたが、今から思うと彼らは、特段「悪いことをしている」という気はなかったんじゃないかな、と。「みんなやってるし」くらいのものじゃないかと思うのです。
 今回発覚したことも、バレないだろう、まぁいいや、といった甘い考えの延長線なのじゃないでしょうかね。
 でも、僕たち支払っている側からすると「ふざけんな!」です。冗談じゃない。お前らの私腹を満たすために働いている訳じゃない。
 桝添さんが、あえて盗っ人というはっきりとした表現をされたことは、とても良いことだと思います。レベルはかなり違いますが、コンビニで万引きをしてはいけないし、コンビニでは盗まないのに、飛行機の中でブランケットなどの備品を盗む人がいます。どちらも、犯罪ですよね、間違いなく。
 こういった厳しい表現をすることで、既存の犯罪者をはっきりさせ、また予備軍が出てこないようにする効果もあるのではないでしょうか。
 お父さんは、真面目に働いている公務員だったと思ったら、テレビで盗っ人扱いされていた。そうはならないで欲しいですし、もしそうなら、一刻でも早い時間に償って欲しいものだと思います。
 ※もちろん盗っ人はごく一部でしょう。社会保険庁には、本を書く有志もいらっしゃいます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

にゃーすin伏魔殿
2007/09/07 19:37

こんばんは。この4月から伏魔殿(市町村の年金係)で働いているにゃーすです。
確かに桝添さんは頼もしく見えます。公明党の坂口氏以来やっと期待できそうな人が厚労相になったなぁと思ってました。
ただ、今回の件はちょっと疑問です。
報道を追っていくと、本日改めて市町村に対して調査を依頼するということですが、その調査の内容は、過去に着服事件があったか、その処分はどうしたか、公表はしたのか、という内容で現時点で着服が行われているかの調査ではないようです。もちろん、現在市当村の職員による着服はありえない話なので、過去の調査になるのはしかたないのですが、過去の調査をするより先にお膝元の社保庁の職員を現時点で着服が行われていないか調査をしたらどうなのかと思ってしまいます。
要するに、外に敵を作って叩いて国民の目をそらそうってつもりなのかな…と。

2007/09/09 07:24

>にゃーすin伏魔殿さん
コメントありがとうございます。
確かに、現在も盗っ人はあり得るのかも知れませんね。そちらは、僕も「まさか」と思っていたのですが・・・。
具体的にどのように調査をするのか、結局現場に丸投げでは、真実は出てこないですよね。
桝添さん、そこら辺を分かっているでしょうか。

2007/09/09 10:11

トラバありがとうございます。
完璧でも充分でもないでしょうが、相対的には期待せざるをえませんね、彼に・・・
それにしてもいつになったら不祥事暴露合戦は終わるんでしょうね。

2007/09/09 22:17

>トラパパさん
仰るとおりですね、暴露合戦で税金を使わないで欲しいものですね。
まぁ、結局それくらいしか脳のない議員が多い証拠なのかも知れないのですが。
あ~ぁ。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10285479

トラックバック・ポリシー