ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/09/05

ブログとITスキルの関係

アプリケーション
 
テクノロジー
 
社会
 

 先日、とある会社の若手の皆さんにお会いする機会がありました。その皆さんで、とあるプロジェクトを立ち上げようとされていたのですが、その中で「ITは苦手だから、ブログは書いていない」という話がありました。
 実はこのお話、過去にも何人かの方から聞いたことがあります。ブログやSNSは、ITスキルと直結しているようなお話。
 そもそもITスキルって、何なんでしょう。一時期、話題になった(最近は、僕が聞かないだけかも)ITSSの視点から見れば、ITエンジニアが有するスキルのことになるのでしょうが、ブログやSNSのユーザーにプログラミングスキルやプロジェクト運営スキルは必要ないはず・・・というか、必要ないですよね。
 ただ、以前mixiを利用するのに「いちいちログインするのが面倒」と言っていた人がいました。よくよく聞いてみると、ログインしっぱなしにすることが出来ることを知らなかったそうです。(決して、だからいけないという話ではなく)この人は、だからといってPCを使うことが苦手というわけでもなく。
 こういうのは、単純にさほどブログやSNSに興味がない、というだけのことではないでしょうか。全く興味がないわけではないけれど、使い方を覚えるほどの興味はない、といったところでしょうか。
 皆さんもご存じの通り、ブログを書いたり、SNSを利用するのに、特段難しいスキルは必要ありません。MTを自分でインストールしようとか(以前より、ずっと簡単ですが)、何か特別な設定(なんだろう?)でもするのなら別かも知れませんが、ただ「ブログを書きたい」だけなら、フリーのものが沢山あるので、手軽に始められると思うのです。
 むしろ、継続できるかとか、何を書くか、といったことのほうが難しい気がします。何かテーマを決めて書くのか、あるいは(僕のように)雑多に書くのかとか、仕事として書くのか、といったことを先に決めておく方が良い、といったことですね。
 ブログを書くことと、ITスキルは、特段関係はないように思います。それが言いたかっただけ・・・でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/09/06 01:58

 こんばんは!先日はどうもありがとうございました。またお疲れ様でした。
 いやー・・そういえばその後彼がブログを書き始めたという連絡無いですねぇ(笑)また既にブログを持っている彼も8/17以降更新が無いですし・・
 さて、本文のITうんぬんの話ですが、大木さんも書かれていますがこれって「言い訳」としての常套文句だと私は思っています。良く使われる「忙しいから」となんら変わりはない。だからこういう発言する人って所詮、、、なわけだと思い始めています。
 ちょっと毒吐き過ぎでしたでしょうか?
#もしお気を悪くされたらこのコメントは消してください

2007/09/06 08:04

>Yoshikawaさん
仰るとおりだと思いますね。言い訳とまではいかなくとも、ITスキルは本質的なことではありませんし。

> ちょっと毒吐き過ぎでしたでしょうか?
いえいえ、僕も毒は、人のブログで吐いてますから。(冗談
また、飲みに行きましょうね。

2007/09/07 20:23

はじめまして。
「ブログ」という単語自体が「ITっぽく」聞こえてしまうんでしょうね。
ボクがブログ/SNS導入を提案していた会社の担当者が、いみじくも言ってました。
「うちの経営陣に向けて『ブログ』って言葉を使わない『社内ブログ導入稟議書』を書けないかなぁ。。」
ookiさんのブログ読んでて、その話を思い出しました。
結局その会社では経営陣まで話は行かず、彼の上長のところで「今あるグループウェアの使い方を工夫せよ」で終わってしまったのです。。。

2007/09/09 07:28

>小野 有紀さん
コメントありがとうございます。
「IT」という、一括りに考えてしまう人がいるのでしょうか。なるほど、そうなのかも知れませんね。
ブログとグループウェアはレイヤーが違いますし、グループウェアを入れたからと言って、情報がきちんと共有されるかどうかは、個々のスキルによるのですが、そこら辺って理解されずに導入されている企業が多いような気がしますね。
結構、永遠の課題になってしまっている企業が多いのかも、ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10272261

トラックバック・ポリシー

links for 2007-09-05(気になる記事の書き出し帳

Infosketch プライベートWiki。Google Gear...

2007/09/05 18:28

話を聞いて理解してもそれを行動に移せるは少ない(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦

 自主勉強会なんて運営していると、自分のノウハウを若手に対してプレゼンする機会が

2007/09/21 13:23