ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/03/20

子育ての振り返り

ビジネス
 
社会
 

 先日、娘の卒園式に出てきました。幼稚園の卒園式か、小学校の入学式か、両方参加できればベストですが、時間的に厳しそうであることと、娘の誕生日に出張していたことを考えて、卒園式に参加することにしました。
 地元の公立の小さな幼稚園です。小学校に併設していますが、小学校と共に、1学年1クラスの幼稚園です。園長先生(小学校の校長を兼務)、副園長先生を含めて6人の先生で運営している幼稚園。娘は、その幼稚園で2年間を過ごしました。
 僕自身もそうですし、専業主婦である家内はもっとそうですが、子育てに区切りらしいものはありません。プロジェクトのように、どこかでクローズアウト出来るものでもありませんし、一段落などないですよね、当たり前ですけど。
 なので、娘に対する意識も継続的であって、日々の生活の中で成長を感じることは少ないように思います。(ないわけではないですが)
 この卒園式は、そういった自分自身に振り返りを与えてくれるものでした。確かに、いやらしいほど泣かせる演出もあるのですが(笑)、「あぁ、大きくなったなぁ。しっかりしたなぁ。」と、成長を感じさせ、「あの時は・・・」といった振り返りをすることも出来ます。おかげで「今後、こうしてあげたい」といった、具体的なことを考えることも出来ました。
 最近は、かなり些細なことまで先生の責任に押しつける風潮が、一部で起きているように思います。しかし、結局子育ての最終責任者は僕たち親です。(これも、当たり前ですが)
 先生たちには、そのサポートをお願いしているわけですよね。委託している、ということでしょうか。そう考えると、受託責任を負っていただく必要はありますが、方向性を考えてあげるのは、僕たち親以外にいないことを再認識しました。
 これは、企業内での社員育成にも言えることだと思います。人事部門や外部教育・研修会社もありますが、最終的に部下と相談し、方向性を見いだしていくのは上司の務めであり、楽しみでもあると思います。
 これもまた、卒園式で再認識したことでした。(しっかりせねば・・・)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6861727

トラックバック・ポリシー