ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/29

LifeHacksって、ファシリテーションみたい

ビジネス
 

 別冊宝島からLifeHacksが出ていました。サブタイトルは楽しく効率よく仕事する技術です。良いですね。こういう考え方は、大好きです。この本にも、数々のツールや技法が紹介されています。面白いので、ぜひ読んでみてください。たぶん、30分~1時間程度で読めると思います。
 で、ふと考えてみると、ファシリテーションに似ている気がするなぁ、と。LifeHacksの考え方は、元々IT業界の人たちが、いかに効率よく仕事するか、短時間でより良い成果物を出すか、といった考え方から出てきたものなのでしょうね。
 もしこれが、すご~くヒマで、時間は無尽蔵にある人だったら・・・、LifeHacksなんて考える必要がないのだと思います。効率なんか求めずに、たっぷり時間をかけてやれば良いのですから。(それでも、短時間で良い成果物を出す、という考えもあるのですが)
 しかし、仕事をしている人に、そんな人はまずおらんやろう、チッチキチー!(あ、トラパパさんのエントリーで見たネタでした・・・w)
 仕事、プライベート、自己啓発。それぞれの時間を全部足して(あと、睡眠とか食事とか)、1日24時間しかないわけですから、出来るだけ効率よく仕事(仕事のみならず)したいのは、誰しもの考えだと思います。
 ファシリテーションは、例えば会議を効率よく運営し、アウトプットを最大化させる、ツールであり、技法だと思います。(もちろん、その前に概念があるわけですが)
 ファシリテーション単体では、何も意味を成しません。会議もなく、コミュニケーションもない場では、ファシリテーションは何も役立たないし、発揮する場がない。
 ですが、僕の周りには、逆にそんなケースは少ないわけで、むしろ効率化したい会議、オペレーションなどなどがわんさかあるわけです。(皆さんも、大なり小なり、そうなのではないでしょうか)
 なので、ファシリテーションを発揮する場があるのだと思います。
 LifeHacksとファシリテーション。どちらも大切。しかし、それ単体では機能しないことを感じた、最終出社日です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6711637

トラックバック・ポリシー