ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/20

ウェブ進化論 を読みました

テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 今泉さんが『「ウェブ進化論」をすべての上司にプレゼントしよう』というタイトルで書かれていますが、僕も「え~?今頃?」と言われそうですが、ようやく読めました。

 いえ、だって、やっと買えたんですよ。(言い訳)

 だって、Amazonだと1,500円以上じゃないと送料がかかるし。(更に言い訳)

 近所の書店で探しにくかったんです。(しつこく言い訳)

 っちゅうことで、僕もようやくたどり着きました。明後日のRTCカンファレンスに参加したいので、早く読まねば、と手に入れました。

 まだ1回しか読んでいないので(僕は、だいたい2~3回読む習慣があるので)、もう少し読み込むと違うものが見えてくるかも知れませんので、今日のところは一番感じたことを。

 

なんで、こんな内容で、こんなに安いんだ!!

 だって、777円ですよ、777円!

 Web2.0についても、前々から思っていたことですが、これだけキレイに整理されているのが素晴らしいです。要は、概念であり、考え方の整理なのだと思います。それが、素晴らしく整理されている。

 RTCカンファレンスでは、これをどのように議論するのだろうか、と余計な心配をしてしまいます。いや、良い議論になりそうなんですけどね。

 今泉さんの言うとおり、いやそれ以上に周りに読ませてあげていただきたいですね。プレゼントしても777円ですから。

 時代遅れになってしまっている、アプリケーションエンジニアに読んでいただきたいですね、ぜひ。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/03/21 09:49

大木さん、TBありがとうございます。日本はいわゆる学習組織としてよい素地を持っているので、国外で非常にドラスチックな社会や経済の変動の兆しが出ている時にも、優れた報告者の方がいらっしゃれば、比較的短期間のうちに日本全体で正しい状況把握をするに至ります。つまり手遅れにならずに済みます。明治維新の昔からそうだったと思います。今回、梅田さんはそういう役割を果たしているんだなぁと思いますです。

2006/03/22 06:07

>今泉さん
こちらこそ、良いエントリーを拝見いたしました。
その通りですね、あれだけの薄い本でそれを実現できるのですから、梅田さんという方にはぜひお会いしてみたいと感じました。

2006/03/22 12:00

本日のRTCカンファレンスいかれるんですね。気が付いたら締め切ってしまっていました→残念!
今回、音声配信をするような試みもあるので、それでガマンすることとします。まだまだ勉強不足なのでそのほうがいいのかもです(笑)

2006/03/22 13:38

>p-articleさん
行けるかどうか、まだ調整中です。(汗

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2940280

トラックバック・ポリシー

書籍「ウェブ進化論」に注目(ネットカルチャー概論

インターネットが登場して10年の月日が経とうとしている。 これまで買えなかったようなスペックのコンピューターも、技術力や生産力に支えられて、いまではとても低価格に購入するこ

2006/03/20 14:39

■ [(うら(tDiary)

■ [本]ウェブ進化論 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる(梅田 望夫) 「ウェブ進化論」をすべての上司にプレゼントしよう プレゼントされる前に自分で買って読んでみるか。でも、なんだか、電車の中で読んだら眠くなりそうな・・・ あ、私のことではないのね。こんなこと書いてある。 ということで、本書を、日本のIT業界および関連業界にいる すべてのエラい人たちにプレゼントして、”いま”に関する 正しい理解をもってもら�...

2006/03/21 17:53