ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/20

サザンオールスターズ的改善アプローチ

ビジネス
 

 待ちに待ったサザンオールスターズのDVD(FILM KILLER STREET)が、3月14日に到着したのですが、プロジェクトが忙しく、昨日ようやく見ることが出来ました。

 今回もアルバム制作過程を見ることで、プロの進め方を感じ取ることが出来たのですが、僕が勉強になったと感じたのは、コンサートの作り込み方でした。

 確か広島を皮切りに、愛媛、新潟、青森と飛んで、そこからドームツアーに入っていったのだと思いますが、ギリギリまで変更を重ねて作り込んでいきます。

 ここまでは、通常誰でもやっているのかも知れません。(ギリギリまでやること自体、既に大変なのでしょうが)

 僕が驚いたのは、そこから先です。

 会場に入っても変更を重ねていきます。そして、開始直前、外にはお客さんが並んでいる状態でのミーティングでも、変更を加えます。

 そして、広島が終わり、更に変更が加えられます。愛媛でもやり、新潟でも変更する。

 次の会場に向かって、更に変更が加えられます。「風船があがるタイミングをこうしよう」、「あのときの照明が明るすぎる」、「このタイミングで、全員走ろう」といった具合です。(あまり書くと、これから買う方の楽しみが減りますね)

 僕たちは、通常サービスインした後に、変更を加えることを良しとはしていません。それは、ミスが起きるからです。

 サザンも同じだとは思うんですよね。メンバーも、サポートメンバーも、そしてダンサーズ、照明、音響といったスタッフも、ギリギリで変更を加えることでミスしやすくなるはずなんです。

 28年もやっているプロ中のプロなんだから当たり前だ、と言ってまえばそれまでかも知れません。しかし、さらなる挑戦を続ける姿勢に感動しました。

 改善するために変更を加える。これを繰り返すことで、より良いものに仕上げていく。

 僕たちのプロジェクトも、更に上を目指すための努力を怠ってはいけませんね。もっとやる、もっといく。そしてそのために、どういう管理が必要になるのか。変更を加えた作業のバージョン管理が必要でしょうし、変更したときにモチベーションが下がらないようにしなければならない。

 しかしそれを、大変だから、といって躊躇していては、より良いものは出来上がらないことを痛感しました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2940211

トラックバック・ポリシー

サザンのDVD感想(あんもないとタウン

サザンのDVD買いました。4枚組み1万円もするのにミリオンセラーらしいからすごい。 東京ドームでのライブ映像がとってもよかった。 今までライブDVDは買ったことなかったけど、ヘッドホンでボリューム上げて見ると、浸れますね。 桑田さんは昔ライブではよく歌詞を間違えて歌...

2006/03/29 00:27