ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/03/20

近未来 vs 近過去

社会
 

 近未来という言葉はちょくちょく聞くのですが、近過去という言葉は最近初めて聞きました。

 

mf247というサイトをご存じでしょうか。その運営会社株式会社247musicの社長、丸山茂雄さんのブログで拝見したのです。

 mf247について詳しいわけではありませんが、新人アーティストが発表する場を提供したのがmf247である、と認識しています。とても面白い考えであり、儲けありきで考えると出てこないサイトだと思って、大変興味を持っています。

 その丸山社長が書かれている言葉が、とても意味のあることだと感じました。

 

          「自分がどう生きようとするのか」と若い人は一様に悩みます。
          「自分が今このように生きているのは何を根拠にしているのか」などと考え
          ちゃいます。
          今の自分自身を肯定するにしろ否定するにしろ 何で「今」自分がこうなっ
          てしまったのかを知るには 「今の前」を見なければなりません。



 この言葉が、すごく身に染みました。

 僕たちは、ついつい「前向き」という言葉に釣られて、未来のことばかり見てしまいます。それは決して悪いことではないのですが、立ち戻る場所というべきなのか、今こうなっている理由を確認する必要があるのだと思います。

 そして、それは悪いときばかりではなく、良いときにも振り返るべきなのだろうな、と。

 反省という言葉があるので、ついつい反省したくなるのですが、良いことも振り返るべきなんだと思います。そうして、良いことを、更にブラッシュアップして未来で実行できるように。

 

近過去。良い響きです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

吉政忠志
2006/03/21 04:22

取り留めの無い感想ですみません。

流行のTVで「偶然ではなく必然だ!」というのを聞きますが、直接間接を問わず、現状の全ては自分の過去に起因すると思います。

仕事でも同じで、「運が悪い」などの偶発的な要素は多分無いのだと思います。

仕事で失敗したら、「こんなこともあるさ」ではなく、原因を見つめなおし、精進していきたいと思いました。

2006/03/21 06:18

>吉政さん
コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。僕は、小さな物事は3ヶ月周期で発生すると考えています。
なので、今の自分は3ヶ月前の成果。良いのであれば、頑張った結果であり、あまり良くないのであれば、3ヶ月前が頑張り足りなかった?何かやった?あるいはやらなかった?と振り返ることにしています。
そう言う意味では、僕自身も「近過去」に興味を持っていたことを気付かされました。ありがとうございました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2940361

トラックバック・ポリシー