オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「いやげ物」って何?

»

昨日は、渋谷で、ロサンゼルス在住時代の友人と
久しぶりに会って話をした後、
渋谷パルコパート1のパルコミュージアムで
「国宝みうらじゅん いやげ物展」をやっているので、
見に行ってみようという話になりました。

よくわからないまま行ってみたのですが、
これはとても面白い展示会でした。

国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO | PARCO MUSEUM | パルコアート.com

「いやげ物」とは何か、みうらじゅんさんの言葉を引用します。

土産物とは、そもそも買った者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマイチ。
いや、それどころか“一体、誰が買うんだろう?”と、店先で疑問を投げかけてくる物があります。
それがすなわち『いやげ物』であって、私は何十年にも渡り日本各地を回って集めてきました。

今回は、そのコレクションの中から約2000点が、
いろいろなジャンル分けで展示されていました。

140201iyagemono1

140201iyagemono2

140201iyagemono3

これだけのコレクションを集めるエネルギーもすごいですが、
その中から、似たものを集めてジャンル分けして、
「フィギュ和」「カスハガ」「ヘンジク」「ユノミン」
「やしヤン」「五円ファミリー」などとネーミングする、
そのセンスにも感心しました。

さすが「マイブーム」や「ゆるキャラ」などの
言葉を生んだだけのことはありますね。

この展示は2月3日までやっているので、
渋谷に行く機会のある方は、
ぜひ立ち寄ってみるといいと思います。

Comment(0)