オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

日本企業の現在の内部留保はいくら?

»

昨日は、ぼくが代表を務める一旗会Japanで、
「アベノミクスから縄文経済へ」というテーマで、
元経済誌編集長の秋山忠生さんを招いて勉強会を開催しました。

参加者は少なめでしたが、ユニークで面白い話を聞けて、
参加者には好評だったのでよかったです。

話の中で、知っているようでよく知らない数字がけっこう出てきたので
いくつかピックアップしてみます。

・1990年代のバブル崩壊のころは国の借金は約250兆円だったのが、現在は約1000兆円
・現在、年間に発行される国債は約150兆円
・金融機関の預金が約800兆円あり、そのうち国債の購入に使われているのが約600兆円
・現在日本で発行されている紙幣は約80兆円。デリバティブなどのバーチャルマネーを合わせたマネーサプライが約1100兆円
・日本の企業の内部留保は現在約250兆円
・2010年に財政破綻したジンバブエでは、牛乳500ミリリットルの価格が600億ジンバブエドルだった

こういった数字が何を意味するのか、ぜひ考えてみてください。
例えば、企業の内部留保の5分の1の50兆円だけでも、
雇用を増やすことや賃金を上げることに使われたら、
どれだけの雇用を生み出し、どれだけのお金が世の中に回るようになるのか。

私たちはもっと当事者意識を持って考え、
声をあげていく必要があるのではないかと思います。

Comment(0)