オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「ドットインストール」で学習した動画本数が1000本を超えました

»

「ドットインストール」という初心者向けプログラミング学習サイトで、プログラミングの勉強をしていることは、以前にも何度か書きました。
このサイトに登録すると、毎週「ドットインストール通信」が届き、学習状況が書いてあるのですが、それによると登録からの経過日数が264日で、ついに学習した動画の本数が1006本となり、1000本を超えました。
1本が3分以内なので、平均2分として約2000分=約33時間で、時間にしてみるとたいしたことはないですが、1000本を超えたというのは、ある程度の達成感は得られますね。
現時点で全部で1352本あるようなので、なんとか早くコンプリートできるようにがんばりたいと思います。
もうアラフィフだと一度見ただけではなかなか覚えられないので、復習もしないといけないですが。

実際に利用していて、やはり3分以内の動画で学習できるという点が、このサイトの一番のポイントですね。ちょっとした時間に学習しやすいし、達成感を得られやすいし。
HTMLやCSS、JavaScript、PHPなどの基本的なものだけでなく、Ruby on RailsやCakaPHP、Twitter Bootstrap、enchant.js、AngularJS、CoffeeScriptなどのフレームワークや新しい言語、ツールなども学べるのは楽しいです。
ちょっとでもプログラミングに興味のある方は、ぜひ利用してみることをおすすめします。

Comment(0)