オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

『THEクイズ神』を見た感想

»

6月29日にTBS系で放送された『THEクイズ神』を録画しておいて見ました。各クイズ番組で優勝したクイズ王たちがクイズ神を目指して争うという形式で、クイズ問題の内容としてもわりと正統派で、クイズファンとして楽しめました。

見ていて、最近のクイズプレイヤーはレベルが本当に高いなと思いました。多答問題のコーナーで、優勝した渡辺さんが、フランスの最高勲章「レジオン・ドヌール」の5つの階級を答えたり、準優勝だった為季さんが、国連事務総長を務めた7人の名前や、ノーベル賞第1回の受賞者の名前を全部答えたのには本当に感心しました。やはりITやインターネットの発達で効率よく知識を得たり整理したりしやすくなったことが大きいのかなと。

あと、問題の傾向として、現象の名前を答えさせるものがけっこう多かったように思います。下にあげてみます。

Q1.同じ文字をずっと見ていると「こんな形だったっけ?」と感じる現象を何という?

Q2.本屋に長時間いると便意を催す現象を、1985年これを雑誌に投稿した女性の名前から何という?

Q3.携帯電話が着信していないのに振動しているように感じる錯覚を何という?

Q4.フェロモンを感じて馬やラクダなどが笑っているような表情を作る反応は?

Q5.誘拐事件の人質が犯人に好意を抱いてしまう現象をヨーロッパの都市を使って何というでしょう?

Q6.愛着のある人形やおもちゃのように、持っているだけで安心感を得られる物のことを漫画『ピーナッツ』のキャラクターにちなんで何というでしょう?

次回がもしあって、挑戦してみるつもりがあるなら、こういった現象の名前を調べておくとよさそうですね。

クイズとは関係ないですが、Q2のように、みんながなんとなく感じている現象で、まだ名前がついてないものがあったら、自分でとりあげて名前をつけることで、話題づくりができそうです。

下に上の問題の答えを書いておきます。

A1.ゲシュタルト崩壊
A2.青木まりこ現象
A3.ファントムバイブレーション
A4.フレーメン反応
A5.ストックホルム症候群
A6.ライナスの毛布

Comment(0)